まだ、続くのかな? | 集和学習塾のお知らせブログ

集和学習塾のお知らせブログ

久留米市にある塾、集和学習塾からのお知らせや雑談です。

朝、出かけようとすると、雷と雨。

 

しばらく続きそうなので、

 

大リーグのオールスター戦を見て、待つことに。

 

大谷選手の入場というところで、

 

一瞬、停電し、テレビが消える。

 

一瞬なので、ライトは、「ちかっ」 となっただけ。

 

テレビは、立ち上がる時間があるから、

 

着いたときは、次の選手が、入場って感じ。

 

 

大谷選手の2打席が終わったところで、

 

雷も雨も止んだので、外出。

 

外出して、1時間後。

 

また、大雨が降りだす。。。。。。

 

車が、普通に運転できる状態だったから、

 

用事を済ませ、さっさと自宅に戻る。

 

まだ、冠水するような感じではなかったが、

 

このまま1時間以上降り続くならば、

 

まずい状況になると思いつつ、

 

濡れながら、中へ入る。

 

着替えていると、

 

ピポパポパ~ン と スマホが鳴り出し、

 

警戒レベル5 緊急安全確保 のメールが届く。

 

またか。。。。。。。

 

 

本当、異状である。

 

 

とりあえず、

 

3時くらいには、レベル4に落ちたものの、

 

土砂災害警報は、今も、継続中です。

 

 

そんな中で、ちょっとほっこり。

 

4時ごろ、晴れ間が出たので、

 

道路に飛び出しそうな枝を切る。

 

雨で、枝が曲がったりして、屏を越えかけていて、

 

ここ数日、気になっていたのである。

 

切り終わって、部屋に戻ると、

 

服に、可愛らしいお客様が。

 

 

 

生まれて間もないのかな?

 

小さな 「かたつむり」 が。

 

そっと、枝に戻しました。

 

こういうことは、心を和ませてくれますね。

 

 

さて、予報では、明日も雨のようです。

 

土砂災害が起こらなければ、良いのですが。

 

それに、雷を伴った雨とも言われています。

 

 

みなさんも、くれぐれも気を付けて下さいね。