バリカン | バラのお話

バラのお話

1998年 福島県須賀川市でバラ農園をはじめました。
農家は研究開発型の仕事だと言う信念で
とにかく、毎日を実験しまくっています。
バラの育て方の方法を色々と書いていきます。
もっといい方法があれば、コメントください。
ありがたいです。

夏のバラお手入れ講習会

 

など 開かせてもらうときは

 

花がらは そのままにしておくと

 

虫や 病気のもとになるし

 

花の日陰になって 新芽が出にくくなるので

 

花が終わったなと思ったら

 

それよりも咲いたなと思ったら

 

早く切って 花びらをジャムにして食べたり

 

花を風呂に浮かべたり

 

コップに飾ったり してください。

 

 

 

花がらは早めに片付けましょう

 

 

などと言っているのですが

 

 

うちの農場が人手不足で この有様なので

 

今日は バリカンをかけました。

 

 

夏の剪定なんか

 

葉っぱある程度残していれば

 

バリカンをかけて 背丈を揃えてしまう感じで

 

大丈夫です。

 

 

夏はあまり切りすぎると

 

葉がなくなりすぎて 水を吸い上げられなくなり

 

枯らしてしまうことがあるので

 

 

切りすぎないように注意です。