残酷 | バラのお話

バラのお話

1998年 福島県須賀川市でバラ農園をはじめました。
農家は研究開発型の仕事だと言う信念で
とにかく、毎日を実験しまくっています。
バラの育て方の方法を色々と書いていきます。
もっといい方法があれば、コメントください。
ありがたいです。

花が たくさん咲く 6月

 

スリップスも たくさんいて 大変なのですが

 

6月に一番厄介なのは カミキリムシ。

 

 

夜行性なので 夜に調べないとわかりませんが

 

昼でも 時々見かけます。

 

 

動きは遅いので

 

見つけたら ハサミで切ったり

 

ハサミで 触角を切ったりしています。

 

 

触角を切ると 匂いと 触感がわからなくなるので

 

めす を見つけられなくなり 繁殖を防ぐことができます。

 

 

 

こう書くと 残酷 とか言われるかもしれませんが

 

薬かけて殺すのも 同じだと思います。

 

 

 

にこにこバラ園では 薬を使わないので

 

切ったり潰したりしています。

 

 

というだけです。

 

 

今年は 夜行性を利用して

 

トラップを仕掛けようと思いますが

 

 

 

酒 酢 ジュース での トラップには

 

コガネムシは 引っかかって いましたが

 

カミキリムシは 捕れたことがないですね。

 

 

 

昔 水銀灯の下に クワガタたちと一緒にいたので

 

UV系のライトでも 試してみますかね。

 

 

 

乞うご期待。