布団かけハウス | バラのお話

バラのお話

1998年 福島県須賀川市でバラ農園をはじめました。
農家は研究開発型の仕事だと言う信念で
とにかく、毎日を実験しまくっています。
バラの育て方の方法を色々と書いていきます。
もっといい方法があれば、コメントください。
ありがたいです。

これは 昨年の今頃です。

 

雪の後は強風が吹く 須賀川ですので

 

毎年のように これくらいは破られます。

(いつものことなので 修理もなれています)

 

 

今年は 昨日もそれほどの強風ではなかったので

 

かろうじて破られていません。

 

 

ここは 山のてっぺんなので

 

風通しが良くて 清々しい (バラの生育にとっては良い)

 

のですが 風当たりも強いです。

 

 

私の農場のすぐ下の 果樹園でも

 

去年は 防風網が 風が強すぎて

 

柱ごと 飛ばされていました。

 

 

 

そんな風邪が吹く 須賀川なので

 

 

中国のような 土壁方式の ハウスにしたほうが

 

良いのかもしれませんね。(土壁むしろ掛けハウス)

 

 

こんな記事見つけました。

 

 

これは新しい記事ですが

 

 

むしろ掛け ハウスは 何十年も前から

 

聞いたことがありますので

 

伝統的なハウスなのだと思います。