先のことは分からない | バラのお話

バラのお話

1998年 福島県須賀川市でバラ農園をはじめました。
農家は研究開発型の仕事だと言う信念で
とにかく、毎日を実験しまくっています。
バラの育て方の方法を色々と書いていきます。
もっといい方法があれば、コメントください。
ありがたいです。

今から 10年前の2014年 1月の写真です。

 

この年も暖かい 正月でした。

 

山の方も そんなに雪が積もっていません。

 

 

でもね。

 

 

この年は 2月に 湿った ドカ雪があり

 

須賀川でも ハウスが 結構潰れました。

 

 

わたしのお友達の バラ屋さんも ハウスが

 

雪の重さでひしゃげてしまい。(結構頑丈な鉄骨ハウスでした)

 

 

再起するだけ お金もかけられないので

 

そのまま 廃業してしまいました。

 

 

今日も寒かったですが

 

明日は 完全に西高東低の冬型気圧。

 

 

 

風も強くなるでしょうし 冷え込みも激しいかも。

 

 

 

一昨日の暖かさから 全然 予想できない寒さになりました。

 

 

気象では 何が起こるかわからない。

 

 

とりあえず 明日は寒そうなので

 

凍らないように しなければ。

 

 

 

去年も 暖かかったので 油断したら

 

1月下旬に 猛烈寒波で マイナス10度

 

 

水出すのを 忘れていたので

 

やられてしまいました。

 

 

 

 

油断はいけませんね。

 

去年の写真 完璧に凍ってしまっていたので

 

のこぎりで 切って 氷を 抜いています。

 

丸一日仕事になりましたが

 

水がないと 仕事にならないので

 

やりました。

 

 

 

今年は ならないように 水出し しておかなきゃ。