雨が少ないと良いのですが | バラのお話

バラのお話

1998年 福島県須賀川市でバラ農園をはじめました。
農家は研究開発型の仕事だと言う信念で
とにかく、毎日を実験しまくっています。
バラの育て方の方法を色々と書いていきます。
もっといい方法があれば、コメントください。
ありがたいです。

べと病の 季節がやってきましたね。

 

台風も 今回も 福島県は 避けてくれたみたいで

 

晴れていましたが

 

2008年か9年か 忘れましたが

 

台風が 日本列島 縦断していった時は

 

屋根も破られて 雨が どんどん

 

ハウス内に入って

 

結局 ハウスのバラ半分が ベトでやられてしまうことがありました。

 

ベトが怖いのは 1週間も経たずに

 

全部葉っぱを落としてしまうところです。

 

その時も 葉っぱがなくなって

 

その年は 冬まで 回復しませんでした。

 

とにかく 乾燥させることです。

 

 

と 言葉では言っても これが難しい。