バラの無農薬栽培の参考書籍 です。 | バラのお話

バラのお話

1998年 福島県須賀川市でバラ農園をはじめました。
農家は研究開発型の仕事だと言う信念で
とにかく、毎日を実験しまくっています。
バラの育て方の方法を色々と書いていきます。
もっといい方法があれば、コメントください。
ありがたいです。

サッチャー

時々 こんな感じで 斑入りの花びらになります。

 

オレンジ色の部分は もともとの

カリブラ(親株)の色が出てるのでしょう。

 

 

バラを

食品にするために

とにかく

化学農薬は使えない。

 

ということで

 

いろいろと本を読み漁りました。

 

たくさんあるので急にいっぱい

ご紹介できませんが

 

きょうの本は Dr.真島のバラ育ての本です。

 

お医者さんが その観察眼で見つけた

たくさんの 法則が書かれています。

 

身体を治すのと同じように

バラも 元気に 育てると

病気しにくくなる

 

というような感じで

たくさん実験して 効果を見せてくれています。

 

菌を使って 植物を強くする

というところは私も参考にさせていただきました。

 

真島先生監修の 土 や 栄養剤(菌剤)

も 出ているようです。

 

納豆、ヨーグルト、酵母 を混ぜるのは

私もやりましたが

 

油を混ぜるというのは

多分、光合成菌を活発にするためなのかなあ。

 

とは思いますし、

先生の実験結果では とても効果があったようですが

 

うちの土では あまりうまくいきませんでした。

 

というように、そこの気候や そこの土にもよるので

そのへんは、自分の畑に合わせて考えることが必要です。

 

無農薬での バラづくりのヒントはたくさん載っていますので

私は、3-4回 読み返しました。

 

面白いです。