そんなにあかんことなんか? | バラのお話

バラのお話

1998年 福島県須賀川市でバラ農園をはじめました。
農家は研究開発型の仕事だと言う信念で
とにかく、毎日を実験しまくっています。
バラの育て方の方法を色々と書いていきます。
もっといい方法があれば、コメントください。
ありがたいです。

これは 2016年夏

私の記憶では この温度計で これ以上の気温を見たことはありません。 このときも 通常の気温は35度位。 道路の照り返しでこんな温度になったようです。

 

今年 は カナダで 40度超えた日があったということでしたが

ここ、須賀川は、毎年よりも過ごしやすい夏でした。

 

場所によって変わりますね。

 

 

なんでこんな話をしているかと言うと

あるYouTuber さんが

気候変動のことで、いわゆる地球温暖化に

反対するような意見を出すと BAN されるようなことを言っていました。

 

私は、Youtube やっていないので 本当のところはどうかわかりませんが、FaceBook でも そんな話は聞きます。

 

 

私は、 ミランコビッチサイクルを信じているし

まだ、 地球がどうして 温暖化や寒冷化するのか

ほとんどわかっていないのではないかと思っています。

 

縄文期に 日本は 今よりも 2度ほど気温は高く

海面の高さは今よりも5m 高かったということを信じています。

 

そして、そろそろ 間氷期から 氷期に 戻っていく過程が始まっているのではないかと恐れています。

 

気温の変化というような 複雑系では 上がるにせよ 下がるにせよ

非常に凸凹した 振動が起こります。

 

地球にとって 何年間か気温が上がって 何年間か 気温が下がり続けるということは 、あっという間のことで いつも起こっていることだと思います。

 

 

気温の上がり下がりを

CO2 だけの せいにしてよいのでしょうか??

 

地球の表面の温度は そんなに簡単な 式になっているでしょうか?

 

計算した 計算した といいますが 

ちょっと、境界条件を変えると 違う結果になるのだと思います。

 

そして、その境界条件は 本当に 正しいですか?

すべての 境界条件を網羅していますか?

 

多分出来ていないと思います。

 

1週間後の気温も ちゃんと当てられないようなのが

いまの技術です。 

 

なのになんでCO2だけ?

 

実際、 去年 コロナのせいで CO2 排出量は 7% 少なかったといいますが

 

今年、CO2濃度は また 記録更新したといいます。

 

全然、リンクしていないじゃないですか。

 

もっと、いろいろ、研究しなければいけないことがあるのではないでしょうか?

 

それなのに

議論してはいけないということは、どういうことなんでしょうか。

 

 

You Tube も Facebook も 私企業だから

自分の儲けと反対にある意見は 潰してしまう。

 

というのは 企業の理論としてわかりますが

 

(CO2 を出さないように」することで、誰かが儲かるということでしょう。)

 

もはや、インフラになっているのに

そんなことで良いのでしょうか?

 

 

アメブロは そんなことにならないでほしいと思っています。

 

ビニール袋も ペットボトルも お金を払って 燃料として回収するほうが、亀もクジラも 死なないですむと思っています。

 

人間、自分が得するためなら(ゴミ持っていってお金がもらえる)行動しますが、 無理やりやらされるとズルしがちですものね。(処分したふりして、海洋投棄するとか)

 

CO2 を出さないようにするのは これからのことを考えると必要なんだとは思いますが

 

 

もっと、もっと いろんな方向からの議論が必要なのだと思います。

 

議論を、一方的に 切り上げてしまうようなことは

人類の未来にとって 良い結果を生むとは思いません。

 

ほんま

アメブロさんだけでも

自由な議論することを妨げないでほしいと思っています。

 

議論することが許されない世界は 暗黒時代です。

 

ITA