デイサービス | 長女で長男の嫁、介護中

長女で長男の嫁、介護中

二世帯同居、子供達は巣立ったけれど今度は義母と実親に手がかかる。
自分を大切にしながら2拠点介護生活送ってます。

母が認知症の診断を受けてから約一年。

主治医にデイサービス利用を勧められていた。

ところが父がなぜか利用を嫌がり、そのままになっていた。今回やっと受け入れ施設が決まり、体験に行くことになった。普段は特に支障無く過ごしているように思える母も買い物、料理など出来ないことが増えていく。当初はリハビリ目的のデイケアを探してもらうつもりだった。今回は父と離れる時間を作ることを目的にしたと言っても良い。つまり少しでも長く預かってもらえるところを探してもらうことにした。支援1なので週一だけど、毎日2人で煮詰まるよりも良いと思う。

出来ないことが増える、父がそれを私に報告する、母は父に激しい口調で抗議。穏やかな性格だったはずの母の言葉遣いを私が聞いても気持ちが落ちる。

入院がきっかけでしか考えや行動を変化させることが出来なかった。大きな変化を好まない高齢者が多いが、望まなかった変化も受け入れるしかない時が必ずやってくる。長く生きるって幸せなのか?