お買い物 | 長女で長男の嫁、介護中

長女で長男の嫁、介護中

既に2人の介護を経験し、
いよいよ実親の介護が始まった。

母の受診付き添いのために実家へ。

ヘルパーさんが週一回1時間、家事援助してくれている。よくやってくれる方で本当に感謝している。

自分たちで

出来ていると両親は言ってきたが、出来る状態を忘れていたんだと思う。快適になってはじめてこんな感じだったと思い出しているようだった。

受診の帰りに久しぶりに母と買い物に行った。

料理が得意な母だったが今は出来ておらず(本人はしているというが) 卵と牛乳、くず餅、鶏肉のレモン漬け(唐揚げをレモン汁と砂糖しょうゆで味付けした給食メニュー)を購入。

食材を持っていっても作れずに腐らせる。

冷凍にしているとそのまま、何かわからなくなって使わず。新しいものには馴染まない。理想は一緒に料理をつくること。指示をすれば包丁で綺麗に千切りや乱切りも出来るのだ。今欲しいのは私の気力と体力。出来ることを手助けして少しでも楽しい気持ちを味わって欲しいな。