プロ野球戦力外通告を観て、色々と考えた。 | 想いのままを言語化する山口亜澄の世界in広島☆As Me✩

想いのままを言語化する山口亜澄の世界in広島☆As Me✩

英語で「As Me」は、「自分らしく」の意味。「亜澄」で在ることがAs Me。

究極は、HSPであることも手放して生きること。そんな私の軌跡を残します。

 

 

ようこそ!As Me な世界へ。 
 
 
 
 
 
 
 
 





先日、「プロ野球戦力外通告」という番組を(録画で)観まして。

 
 
 


 


 




  







あー、年末やなぁって感じる。









普段はあまり気にかけない番組なんですが、


夫のよしりんが録画してまして。



よしりんが観るってことで、ついでに一緒に観たんですよ。






で、「そう言えば!」と思い出したのが、元カープの薮田選手。





そうだそうだ!

薮田選手!





これは観なければ!と、画面に食いつきましたw









クローバーこちらの記事も合わせて 












まぁ、ネットではもちろん、

あれやこれやと書き込みがありますけれども…











個人的に印象が良かったのが、薮田選手のご家族。



(単純にカープ女子だから!というのもあるが)









「薮田はまだやれる!」って、他の選手もみんな思ってるし、


もちろんウチらカープファンも思ってる。






「なぜ薮田が?!」と、驚きと共に、

「ホントに厳しい世界というか、誰が戦力外になるか分からないんだな…」と、


ある意味納得もした「プロ野球」というスポーツの世界。






薮田選手の姿は、なんだろう?清々しいというか、


勝手に感じたのが、


あのご夫婦は、どちらも自律しているなぁって。









夫婦とか家族って、他人同士から始まって、


子どもができたら血の繋がりができて、って感じですよね。





夫婦は、永遠に赤の他人。
(婚姻関係はあれども)




そこに「依存」があると、

いつかその関係は壊れていくんだろうなって。








「夫に野球を続けて欲しい!」って、強く願うのは当たり前。


もちろん、それを誰よりも強く願うのは本人。





「誰かのために」「〇〇を喜ばせたくて」という気持ちも大事。



だけど、まずは「自分がこうしたいから、する」という、確固たる想いからなんだよね。








薮田選手は、自分のことを信じてるんだなーって感じました。




なんだろう…


カープではなくとも、どこかで「野球」をしている自分の姿を、


しっかりと描けているんじゃないかなぁ。







それが、彼の幸せなんだろうなぁって。








そして、奥様はそんな「野球やってて幸せそうな夫の姿」を、

これからも見たいと思うし、

もちろん見られるとも思っている、


てゆーか信じているのよね。











「信じる」って、英語で「believe」と「trust」があるけど、




believeは、その人の言ってることを信じるって感じで、


trustは、その人自身を信じるって感じなのよね。






薮田選手のご夫婦は、


お互いに「trust」してる。




薮田選手は、自分のことをtrustしてて、


奥様は、そんな夫をtrustしてる。




カープ選手もそんな感じで、

薮田はまだやれる!って、trustしてる。






會澤のキャッチャーミットに「バシーーーーーン!!!」って吸い込まれるボールが、


「見ろ!俺のボールを!」って、自信に満ちてる感じがしたんです。






「これで戦力外?!」って、信じられないけど…












プロ野球選手になりたい!と夢を抱いて、

ホントになれたって、


一軍でずっとスタメンで…なんてのは、


ほんのひと握りの人なんだよね。











トライアウトの場面では、

ピッチャーだけでなくバッターボックスに立つ人も、

みんなみんな、「野球をやりたい!」って想いが強くある人達で、



「あれ?あの人…」って記憶に残る人もいて、


ホント、胸が苦しくなりました。










「プロ」にこだわるが故に、

力を発揮出来ない人もいれば、


それがエネルギーとなる人もいる。






絶対に12球団じゃなきゃ!と思うからこそ、そこに向かってただひた走ることもできる。



だから、「やり切った」と言えるぐらいのことができる。







カープファンなので、薮田選手ばかり注目してしまいましたが、


御三方とも、想いは同じ。


「野球がしたい」なんですよね。





そして、同じ想いの家族がいる。



応援者がいるって、いいですよね。







あそこまで自分の夢を叶えるサポートをしてもらえるって、


プロ野球選手であろうがなかろうが皆さん、幸せですよ!!!


(むしろ、そこに気づくかどうかがめちゃくちゃ大事なんだよ…)










「野球をやれるかもしれない」って、思えるだけで幸せだと思う。



だって、なんらかの事情で、野球そのものを二度とできない状態になることも、

あるじゃないですか。





生きてるってだけで、幸せですよ。












私なら、どうかな?って考えた。




「お前は二度と、手話ができない」と言われたら。




脳に損傷があって、手が動かないとか。


神経やられて、動かせないとか。



自分の体が思うように動かせなくて、大好きな手話ができない。







そんなことになったら…



生きていけるだろうか。








体が動くなら、まだ可能性はある。


野球をやれる場所は、どこだってある。




もちろんプロがいい!って気持ちは変わらないだろうけど、


そもそも、野球をしたいんだよね?


野球、楽しいんだよね?





そこを忘れてしまうと、

野球の神様は、微笑んではくれないんだと思う。








野球をやってて、思いっきり笑ってる自分の姿を描けるか。



描けたなら、やれる。









私には、手話がある。


手話は、どこでもできる。


手話教室は、どこでもできる。



オンラインもある。




私さえ生きていれば、

この命さえあれば、


できる。








うん、やっぱり私は、

手話が好きなんだなぁって、


また教えてもらいました(*´꒳`*)













いやいや、

戦力外通告のドキュメンタリーは、


涙涙…のシーンが続きますよね。






ついつい奥様に感情移入しちゃって、


こっちも( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)うぅぅーーーーってなっちゃう。









まぁ、他人の家庭だし、

編集もしてるから、


あれが全てではないけれど、





自分だったらどんな声かけをするだろうか?と、考えてみたりもする。




イップスで悩んでる夫には、何を話すだろうか。


慰めるのかな。

とにかく明るく接するかな。

「野球やれるならどこでもいい」って言うかな。





分からない。






鳴らないスマホをじっと見つめる夫に、何を言うだろうか。


何も言わないかな。


別の話をするかな。







分からない。








みんなみんな、その時の「ベスト」を選択しているよね。


その時の自分の、超最大ベストオブベストを選択しているよね。







どんな声かけをするのも、しないのも、

何をするのもしないのも、


全て「その時の」ベストなんだよね。










あー、ツラいなぁ。




人生って、本気で生きてるとツラいなー。








けどそれもまた、

「いつか」の自分が「最高でーす!」って笑うまでの、


過程にすぎないんだよね。






ワケ分かんなくて誰かに当たってしまうこともあると思う。



もーやめたれ!って、むちゃくちゃになることもあると思う。





そこまでなっちゃうほどに、真剣に自分を愛しているんだよ。




自分ならやれる!って、信じてるからこそ、悔しいし、

どーにかして「あそこまで行きたい!行ける!」って思える。







諦めが悪いって、結構好きです。




私自身が、そうです。








決めたら絶対、そこまで行きますから。











あぁ、なんか、

前はこういうドキュメンタリー、実は苦手だったんだけど(どーせお涙頂戴だからw)、




野球が好きで、

選手のことも少しは知ってて、

やりたいことがあって、

そのやりたいことに向かってる途中だからか、

色んな面で共感したし、



様々な立場を見せてもらえて、

自分ならどうする?って、いっぱい考えることができたなぁ。







うん、良かった!!






製作者の皆さん、出演者の皆さん、


ありがとうございました!!











そして、こんなダラダラなブログを読んでくれたあなたにも、


心からありがとう(*´꒳`*)
 







 
それではまたすぐに~コーヒー
 
 
 

 

 

 
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 
 
 
キラキラInstagramはストーリーズメイン
 
 

 

 

ラブレター公式LINEで山口亜澄とコミュニケーションを取ろう♡イベントのお申し込みもココから!

お友だち追加はココ から♡

 

 

 

 

 

 

 

野球参加者大募集中!!

 
 
 
 
 
むらさき音符完全オフレコの場で安心してデトックス!
 
 
 
 
ハチ疲れたらアズミン摂取!!
 
 
 
 
 
 
 
 

むらさき音符カープ女子で2024年も行きまっせ!