病気は治そうとしなくていい。「楽しい!」に素直に生きる。 | 想いのままを言語化する山口亜澄の世界in広島☆As Me✩

想いのままを言語化する山口亜澄の世界in広島☆As Me✩

英語で「As Me」は、「自分らしく」の意味。「亜澄」で在ることがAs Me。

究極は、HSPであることも手放して生きること。そんな私の軌跡を残します。

 

 

ようこそ!As Meな世界へ!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、今何かの疾患を治そうとしている人に向けて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いくら薬を飲んでも、治ると思わなければ効果は薄くなります。
 
 
 
 
こんな実験をご存知ですか?
 
 
 
 
 
何の成分もないものを「これは吐き気止めだよ」「これで眠れるよ」など伝えて飲んでもらうと、
 
その通りの効果があった、と。
 
 
 
 
プラシーボ(またはプラセボ)効果と呼ばれます。
 
 
(詳しく知りたい人はググってね)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
要は、本人が「これは眠り薬だ」と強く思えばそうなるし、
 
 
これが効く!と思えばホントに効くって事なんです。
 
 
 
 
つまり、自分が思った通りになるってことですね。あ、量子力学だ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、正直言うと、薬を飲むのは嫌でした。
(メニエール病の治療中のお話)
 
 
 
 
飲まずに治したかった。
 
 
頓服はいいけど、毎食後って面倒です。
 
 
食後にマズイものを口に入れたくない笑い
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな私が一度、メニエール病の薬をサボった事があります。
 
 
 
 
 
一日2回飲む薬ですが、朝起きるのがつらかったので、
 
 
ご飯も食べられないし、ずっと寝込んでて夜にやっと飲みました。
 
 
 
 
あー、サボっちゃった…
 
 
 
 
でも…
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか、いっか(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
って思ったんです笑い
 
 
 
 
 
 
 
 
絶対飲まんといけんものじゃないし~って思ったら、気が楽になって、
 
 
 
 
飲んだらイイ感じになるかもね~ぐらいの、ふわっとした感じになって、
 
 
 
嫌な薬というイメージがなくなっていったんです。
 
 
 
 
 
 
その頃から、考え方を少しずつ変えていったのかもしれません。
 
 
 
いきなりではありませんが、目眩が軽くなり、
 
 
そのうちに、薬の回数が一日1回に変更になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
考え方を変えるきっかけは、よしりん(Y-SMILE.の社長である山口義博)との出会いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その前から、自分なりに変えようとはしていたのですが、
 
 
なかなか上手くいかず、定期的に発作が起きては休むのを繰り返していました。
 
 
 
 
 
 
このままじゃ、看護師続けるなんてムリだなぁ…
 
 
他の生き方を探さないとなぁ…
 
 
 
 
 
 
この時は、看護師をしていましたが腹痛が強く、甲状腺の症状もあり身体がつらかったのです。
 
(子宮内膜症の疑いがあり通院、甲状腺は腫れていて経過観察の状態)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう、看護師以外の生き方をしなきゃな…
 
 
どこか田舎で、誰かにお嫁さんにもらってもらおうか…
 
 
 
と本気で考え、母の地元の愛媛に住もうと思っていました。
 
 
 
 
 
 
春までは手話を続けて、愛媛でいい人見つけるべ~って笑い
 
 
 
 
 
 
それまでは結婚願望がなかったのですが、もう生きていく術が見つからなかったのです。
 
 
 
子供出来なくてもいいと言ってくれる人…いやもう、おじーちゃんとかおっさんでいいやって(当時27歳ですからお許しを…)
 
 
 
 
 
 
 
そんな時に、よしりんと出会ったんです。
 
 
 
 
 
いや、正確にはその前から知ってたというか、顔は見た事あったんですが、お互いなーんも興味ナシ!
 
 
 
 
 
手話の基礎講座で同じ受講生になり、初めて1対1で話しました。
 
 
 
 
そこから親しくなり、よしりんの生き方に触れます。
 
 
 
 
 
 
 
よしりんは、起業する夢があると話してくれました。
 
 
 
当時、よしりんは37歳です。
 
 
 
 
27歳の私にはなーんも夢なんかなくて、
 
 
子供も諦めてたし看護師ももうダメだからって、あらゆる事を諦めてました。
 
 
 
 
 
 
よしりんは、「とにかく楽しく生きたいんだ」と。
 
 
 
だから、夢を叶えたいのだと。
(よしりんの気になる生い立ちについては、ホームページの「代表あいさつ」からどうぞ)
 
 
 
 
 
 
 
夢…かぁ…
 
すごいなぁ…
 
 
 
 
 
楽しく生きるって、少し前はそう思ったけど、また諦めてたよね。
 
 
やっぱり私も、楽しく生きたいな。
 
 
例え、この病気が治らなくても、やりたい事やってから死にたいな。
 
 
 
 
 
そう思ったんです。
 
 
 
それまでとは桁が違うぐらいに強く、思ったんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
よしりんと付き合う…というか、一緒に生きるようになり、私の生き方は確実に変わって行きました。
 
 
 
 
それはそれは、小さな変化です。
 
 
でも、確実に変わって行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、付き合い始めの頃は休職していたのですが、
 
 
半年ぐらい経って、看護師に復帰しました。
 
 
 
そこから退職まで約2年、ほぼ勤務表通りに仕事に行けました。
(持病があって働くのって、めちゃくちゃ大変なんスよね~)
 
 
 
 
 
 
橋本病が分かったのは、父が病気になったので付きっきりになって、病院連れてったり洗濯したり、
 
 
仕事にも行ってちょっとハードな生活を送ってしばらく経った頃でした。
 
 
 
また、家庭(実家)での問題が常に頭の中にあり、心配の種ではありましたし、
 
 
心休まる時は、実はあまりなかったのかもしれません。
 
 
 
 
 
でも同棲中は基本楽しんでいたので、そこまでひどい症状には悩まされずに過ごせました。
 
 
 
 
 
子宮がん検診も、一時期は中等度まで上がり、
 
組織診(細胞診の次の段階、精密検査)を数回受けましたが、
 
その後軽度になり、現在(2022年9月が最新)は異常なしです。
 
 
 
 
 
そして、子宮内膜症の疑いと言われた私ですが、
 
 
こちらに越してきた時(2016年)、恐る恐る検診すると、「異常なしですよ」と。
 
 
 
そしてそれからも毎年、同じく異常なしですと。
 
 
 
 
 
 
先生は、「ホントに子宮内膜症って言われたん?前を知らんから何とも言えんけど、そうとは思えんぐらいキレイよ」と!
 
 
 
 
 
 
 
 
えーっ?!
 
マジかー?!
 
 
治ったのー?!
 
 
 
 
 
 
 
私の身体はどーなってんだ?
 
 
 
今は、メニエール病の薬もピルも飲んでいません(生理もほぼ予定日通りに来ます)。
 
 
 
たまにある生理痛の時に、頓服飲むぐらい。
(痛い時は湯たんぽの出番sei)
 
 
 
 
甲状腺の症状は、まぁ私汗っかきだからーぐらいに思ってますニコちゃん
 
 
 
 
 
 
 
この、「気にしない」「まいっかー」という生き方が、イイんですよね。
 
 
 
 
 
 
こんな感じ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は病気になって、様々な事に気付かせてもらいました。
 
 
 
 
一番は、生き方です。
 
 
 
 
 
 
 
自分の事を大切にするってのが、ホントに意味分からなくて…
 
 
 
自分の「好き」や「楽しい」が、分からなくなっていたので…
 
 
 
 
 
 
 
でも、自分に何度も聞いてみたんです。
 
 
 
何が好きだった?
何をしたい?
 
 
 
自分にインタビューしまくり!
 
 
 
 
 
 
 
 
すると、そのうち分かってきます。
 
 
 
 
「好き」「楽しい」に素直になると、一日がものすごく充実します。
 
 
生きてて楽しいのです。
 
 
病気の事も忘れてるし、てか治ってるし!
 
 
 
 
 
 
 
病気治さなきゃ!って必死な時は、病気にフォーカスして生きてました。
 
 
 
きっと、周りに沢山楽しい事が転がっていたハズなのに。
 
 
 
 
 
その時に出来る「楽しい」を、ちょっとでもしてたら良かったのに。
 
 
 
 
 
 
 
 
今の私なら、分かる。
 
 
 
そこがイヤなら、出ていいんだよ。
その人がイヤなら、離れていいんだよ。
 
 
 
好きな人と、好きな場所で、好きな事をしていいんだよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これを、今どーしよーもなくつらいあなたに伝えたくて、綴りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして過去の私へ、
 
 
「生きる」を選んでくれてありがとうって伝えるために、綴りました。
 
 
 
 
誰かの心に届くようにWハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人生はロックアンドソウル!
清木場俊介さんの存在なくしてはもはや生きられない…
 
 
 
 
 
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
 
 
そんな「すなお」になったワタクシ、コラボライブ配信しますよ♡
 
 
目Instagramアカウント
https://www.instagram.com/artist_azumi