たとえ物語でも、その物語世界での真実を描かなければいけない

 

(宮崎駿監督)

 

 

 

 

コンにちは。

銀狐のブログへようこそ~。

心に残った本をご紹介していますclover*

 

 

久々の更新になりました。イベントや図書館に出かけたり、仕事に家事に病院に…、いろいろバタバタしてましたあせる

 

毎日むし暑いですからね。皆様も体調管理お気をつけてくださいね。

台風の影響も心配ですが…気候の変化に体がついていきませんね。

くれぐれもご自愛ください。

 

 

さてさて私、銀ぎつねは大のジブリ好きピンクハート

冒頭の宮崎駿監督の言葉、心にしみます~。物語、特にファンタジーやメルヘン作品を創作する人には特に響く言葉ではないでしょうか。

 

 

今日は先日、兵庫県立美術館で開催されていた「ジブリの大博覧会」に行ってきたので、そのことを書きま~す(*^.^*)

 

ジブリ作品が世に出るまでの足跡を辿る展覧会となっていました。

 

7/1、最終日にすべりこみ。

暑い三ノ宮へ行ってきました晴れ

そういえば大阪、井上直久さんのイバラード展も最終日訪問だったなあ(笑)

 

写真多めでお届けしま~す♪

そして今日も長いです(*゚ー゚)ゞ

よろしく、どうぞ。

 

 

 

ナウシカ第一弾ポスターに使用されたというイラストが起用された博覧会のチラシ↓

 

 

 

 
 
チラシ裏↓
 
 
 

 

スタジオジブリが設立から30年間の約3,000点近くの貴重な資料が展示されていました。

 

ジブリ作品がどのように生み出され、世に出て行ったのか。その広告と戦略の記録がメインです。

 

 

歴代ポスター&チラシ鈴木敏夫プロデューサーのお部屋再現映画のキャッチコピーを担当した糸井重里さんとの往復書簡、膨大な書籍など、貴重な資料が満載キラキラ

 

中には、このブログでご紹介した「赤毛のアンやハイジのいた風景 井岡雅宏画集」の本も!

 

ただ、館内は一部を除いて撮影禁止🈲だったので、様子をお伝えするのが難しい…

 

でもご安心ください。

 

皆さんにもなんとかその感動をお届けしたいビックリマークってことで…。

 

銀ぎつねが長年かけて集めた「ジブリ映画パンフレット&チラシその他もろもろ」コレクションをお送りします♪

 

なんじゃ、そりゃ(ノ゚ο゚)ノ

はい、全て銀ぎつね所蔵(笑)

 

大博覧会には遠く及びませんが、ポスターやチラシのイメージをご想像いただけるかと(笑)

 

まずはトトロ~!のパンフレットより

 

 

 
 
このキャッチコピー、考えた糸井重里さんは最初、「このへんな生きものはもう日本にいないのです。たぶん」てな感じに提案されたんだそうです。なんと、私たちの知っているのと真逆ですね!
 
それを聞いた宮崎駿監督は一言、いる!いるんだよ、絶対に!みたいに言われ、黙々と作業に戻ったのだとか。
 
それで現状のキャッチコピーに糸井さんがすぐ変更して決まったのだとか。熱いやりとりですね。ちなみに私もトトロはいると思っていますよん。
( ´艸`)
 
 
 
お次はナウシカ。
1984年公開当時のチラシ。
 
 
 
当時の賞を総なめ。
やはり話題作ですね。 
 
プロデューサーは亡き高畑勲さん。
 
下は、アニメファンの間では有名な雑誌だった…であろう「アニメディア」付録のカセットのレーベル。
よくとってたなあ(笑)パンフレットにはさんでたのが出てきました。
 
 
 
ナウシカって、テーマソングは安田成美さんが歌ってたんですよ。知ってます?
「金色の花びら~、ち~らして~♪」
 
成美さん、当時からお綺麗です。
 
 
 
ラピュターーーハート!!、のパンフレット。
 
 
 
裏表紙。
すごいぞ、味の素が協賛してたんだ(笑)
ラピュタソーダ、飲んでみたい。
 
 
 
 ビデオデッキ、懐かしい↓
 
 
 
 
「耳をすませば」のパンフレットには大好きなイバラードが…キラキラキラキラ
 
 
 
 
こちらはJAが協賛。
 
 
 
おもひでぽろぽろは…、
 
 
ブラザーミシン。
かわいいバッグ♡
 
 
 
 
この不思議町、いつみてもときめく乙女のトキメキ
 
 
 
当時のチラシ↓
ハクのおにぎりフィギュア欲しいなあ(笑)
 
 
 
 
 
さて、最後は兵庫県立美術館の会場に展示されていた巨大飛行艇のオブジェです。
 
ラピュタのゴリアテ、タイガーモス号など、独自の世界観を彷彿とさせる圧巻のオブジェでした。
 
 
動きま~す(^.^)
 
 

 

 

魅力的でジブリファンにはたまらない、また、そうでない方でも楽しめるこの大博覧会は7/21からは広島県立美術館で開催されますよ!

 

↓詳しくはこちらをどうぞ

 

☆ジブリの大博覧会

 

 

私は今回、うちの子ぎつねと、学生時代からの親友と行ってきました。(前回のお出かけの大阪のイバラード展の時は子ぎつねは学校のためお留守番だったのでね、今回一緒行けてよかった☆)

 

 

でも三ノ宮は暑くて、美術館の外まで大行列!炎天下も含めて約2時間待ちアセアセ

 

なかには小さなお子さんの手を引いたり、ベビーカーのママさん達も。「最終日だからいてもたってもいられなかった」と待ち時間にちょっと心苦しそうに話してくれました。

 

わかる!わかりますよ!その気持ち…クローバー

 

 

子どもから大人まで楽しめる博覧会です。お近くの方はぜひラブラブ

 

 

 


星流れ星七夕のお願いごとは何?ニコニコキラキラ

#七夕2018 をつけてブログを書くと!?
あなたのブログに何かが起こる!

詳細を見る右矢印

 

 

七夕の願いごと。

 

これ、前にもお願いしたけど、何回でもお願いしとこう(^^♪

 

私のブログをみてくださった読者の皆さんが、ベストなタイミングでご紹介した本に出会い読んでくださいますように☆

 

そして皆さんのよきことに繋がりますように虹

 

 

ほんとにいい本ばかりですのでね…(^^)

本と皆さんに愛をこめて本レビューがんばりま~す!

 

 

ジブリ関連の過去記事です。よければどうぞご覧ください(^^♪

 

 

◆宮崎駿さんの本と久石譲さんの音楽☆どっぷりジブリの週末

 

◆パリ公演☆久石譲さんのお嬢様

 

◆ジブリの教科書シリーズ

 

◆赤毛のアンやハイジのいた風景☆井岡雅宏画集☆アニメ背景美術に尽力した天才画家

 

◆いざ!ゆこう!幻想的なイバラードの世界☆画家・井上直久さんの魅力☆映画「耳をすませば」より

 

◆シュナの旅☆宮崎駿監督の物語のタネ

 

◆すてきな旅への招待状☆ジブリの周辺

 

◆もう一つのバルス☆人間・宮崎駿監督と高畑勲監督哀悼【前編】

 

◆映画を作りながら考えたこと☆人間・宮崎駿監督と高畑勲監督哀悼【後編】

 

 

 

それでは今日もご訪問いいただき、大変ありがとうございました。

 

いつもありがとうございます。

今後とも銀狐のブログをよろしくお願いいたします きつねshokopon