反抗期真っ盛りの高校生に、反抗期について尋ねてみた! | いつか。。。

いつか。。。

タイトルを変えました

久しぶりに反抗期の話ですニコニコ

 

 

ボランティアで、中高生の男の子に接する事が多く、

それに伴い、お母様から相談を受ける事があります。

 

高校2年生のカイト君は、

県下有数の進学校に通う 凄く聡明な男の子です。

 

練習の厳しい運動部に入っていて、

尚かつ、お稽古事の教室にも通っているのですから、

相当能力が高いと言えるでしょう。

 

 

私とは、かれこれ10年以上の付き合いになります。

 

なので、お稽古の途中で、

学校の事、部活の事、将来の事等、楽しそうに喋ってくれますし、

 

時には、お稽古が終わった後、1時間程語り合う事もあります。

 

 

そんなカイト君ですが、

御家庭ではほとんど喋らないらしく。。。

 

夕食も一緒に食べないとか。

 

「息子の考えていることがさっぱり分かりません。

私はどうしたら良いのでしょうか。」

と、お母様は途方に暮れているようです。

 

(あら、どこかの誰かに似ているような。。。真顔

 

 

 

 

 

なので、何で家では喋らないのか、

直接カイト君に尋ねることにしました。

 

唐突に尋ねても答えてくれないと思ったので、

私からの相談、という形にしました。

 

 

「中高生の男の子を教えていると、

お母さん達から相談を受ける事があるんだけど。

ちょっと分からない事があるので、相談に乗ってくれる?」

 

「なんですか。」

 

「中1~高1位って、反抗期と呼ばれているよね。」

 

(カイト君は高2なので、敢えて高1としたところがポイントですにっこり

 

 

「そうですね。1番反抗が激しい頃ですね。」

 

「その頃って、親に反抗的な態度を取ったりするよね。」

 

「そうですね。」

 

「反対に、親の事無視したりもするよね。」

 

「そうですね。」

 

「何でなの?」

 

「まあ、干渉されたくないからですよ。」

 

「そうなんだね。」

 

「あと、親の態度が、小さい頃と変わらないから嫌なんですよね。

過保護は、子どもの可能性を潰すというか。。。」

 

(ギクッ。。。真顔

 

 

「だから親に反抗したり無視したりするの?」

 

「まあ、そうじゃないですか、多分。。。」

 

「それでも、親は子どもの事が心配なのよね。

だから つい口を挟んじゃうんだと思うけど。」

 

「まあ、親の気持ちも分かるんですが。」

 

「じゃあ、子どもの考えている事が知りたい時はどうすれば良いの?」

 

「それは、自分の子どもの友人の親に聞くと良いですよ。」

 

「えっ、そうなんだ。」

 

「学校の事を 自分の親に喋る子がいるから、

友人の親に、それとなく聞くのがいいんじゃないですかね。」

 

「わかった。そう伝えるね。どうもありがとう。」

 

 

 

 

なるほど、そうだったんだ。

 

反抗期の心理を、詳しく説明してくれてありがとうね。

 

でもね、カイト君、

相談してきたのは、君のお母さんなのですよ~爆笑 

 

 

 

 

ヒマワリ「いいね!」の代わりにポチッとしてね♪

 

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村