共通テストと、自衛隊の靖国参拝について | いつか。。。

いつか。。。

タイトルを変えました

今日は、共通テスト2日目。

 

今年も縁のあるお子さんが数名受験していますので、

昨日、今日と落ち着きません。

 

その子達の事は勿論ですが、

今回の入試で、被災地の受験生達が、

どうか実力を発揮できますように!と願っております。

 

 

 

 

さて先日、以下の事がNHKのニュースでも取り上げられ、

少し世間を騒がせたようです。

 

 

 

今月9日、陸上自衛隊で航空事故の調査に携わる

「航空事故調査委員会」の幹部らが、

靖国神社を参拝したとのこと。

 

そのことが、いかにも悪事を働いたかのように報道されました。

 

 

私は最初、このニュースをテレビで見た時、

 

何でこんな事が大々的に報道されなければならないの?

と思いました。

 

国のために尊い命をささげられた英霊を、

自衛官が参拝するのを問題視するのはおかしいんじゃない?と。

 

 

 

特に今年は、お正月早々、

羽田空港で痛ましい事故がありました。

 

そのような事もあり、自衛隊の幹部が、

みんなで靖国に参拝し、航空安全祈願をしよう!

と思ったのは自然な流れだと言えるでしょう。

 

勿論、参拝を強要することは避けるべきですが、

今回、強要は無かった、という証言があります。

 

 

参拝に公用車を使った事も問題視されているようです。

 

確かにそこは注意されても仕方ないかな?とは思いますが、

 

歴代首相たちの伊勢神宮参拝などは、

勿論公用車を使用するでしょうから、

 

やはり一番の問題は、

参拝したのが【靖国】だったから~と言えるでしょう。

 

 

 

 

 

およそ80年前、

お国の為に命を捧げた若者たち。。。

 

そう、ちょうど今日、

共通テストを受験している若者たちと同世代です。

 

そんな若い英霊達の気持ちを考えると、

【靖国】を参拝しただけで非難される昨今の風潮に、

私は、どうしても賛成できません。

 

隣国ばかりに気を遣う最近の情勢には、

遣りきれない思いが募るばかりです。

 

 

 

ヒマワリ「いいね!」の代わりにポチッとしてね♪

 

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村