学歴を問う人 | いつか。。。

いつか。。。

タイトルを変えました

今日、昨日ちょっとお世話になった方に

御礼の電話をしました。

 

お話し好きな70代の男性です。

 

私は、御礼の言葉だけを述べて、

すぐに切ろうとしたのですが、

元来、お喋りがお好きな方なのでしょう。

 

少し世間話をしたのですが、

いきなり、主人の職業を尋ねられました。

 

それに答えると、次は

主人の出身大学を尋ねられました。

 

何でそこまで言わないといけないのかな?と

躊躇したのですが、

言わない理由を考える余裕も無かったので

それにも答えました。

 

その後、少しモヤモヤしました。

 

その方とは初対面なのに。。。

 

 

そう言えば、同窓会に行くと、

必ず聞かれることば。

 

「旦那さん、何やってるの?」

 

 

「何で、ここで夫の職業を言わなきゃならないの?」

 

。。。と、心の中で思いつつ、

仕方が無いので答えます。

 

 

夫の職業や、学歴を尋ねる人は、

圧倒的に男の人が多いです。

 

何でかな?

 

私なんか、

数十年付き合っている友達の学歴さえも、

ほぼ知らないんだけどな。

 

 

 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村