遠く離れた親の事、私はどうすれば良いのだろう。。。 | いつか。。。

いつか。。。

タイトルを変えました

昨日の夕方遅くに、帰宅しました。

 

帰宅して、やはり遠いな~と、つくづく思いました。

 

 

さて、8年ぐらい前、主人の実家での出来事です。

 

姑と私と母の3人で、

お茶を飲みながら話をしていました。

 

姑は、知り合いの方の話を熱心にしていました。

 

ご近所の良く出来たお嫁さんが、

お姑さんに献身的に尽くしている~という話でした。

 

私は、「素晴らしいお嫁さんですね。」と

相づちを打ちながら聞いていました。

 

 

すると姑は、突然私の母に向かって言いました。

 

「お母さん、介護施設を見学されたことがありますか?」

 

「いいえ。見学したことはありません。」と私の母。

 

「あら~見学されたら良いのに。

今は、なかなか良いらしいですよ。」

 

母は、曖昧な笑顔で、話を聞き流していましたが、

私は ちょっとムッとしました。

 

 

えっ?これって、私に向かって

 

「そらみさん、お母さんを施設に入れて、あなたは私の面倒を見なさい。」

と云う事だよね。。。

 

そう思ったのですが、私も曖昧な笑顔で聞き流しました。

 

 

それから暫く、その話は出なかったのですが、

去年あたりから再び、姑は私に会う度に

 

「これから先、そらみさんのお母さん、施設に入れば良いのにね。

親切にしてもらえるし、安全だしね。」

 

と言うのです。

 

やはり私は、するりと聞き流し、別の話題に持って行きます。

 

 

 

姑の面倒を見るために、

自分の母親を施設に入れる~と云うことは、私には出来ません。

 

主人の気持ちを考えると、その逆も出来ません。

 

 

でも、母と姑が、独り暮らしが無理になった時、

こんなに離れている私は、いったいどうしたら良いのだろう。。。

 

2人共、ずっと地元に居たい~と常々言っていて、

こちらに来る気は、全く無いらしいし、

 

やはり、私達が地元に帰るしかないのかな?

 

その事を考えると、深刻な気持ちに覆われるのです。

 

 

桜読んだら ポチッビックリマーク

     応援してくださいね~桜桜

          ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ