筑波大学の広さにビックリ!~「いだてん」とか「金栗四三展」とか | いつか。。。

いつか。。。

タイトルを変えました

ブロ友の 間々宮さんが、

【いだてん】について書いていらして、

共感する事が多かったので、紹介させて頂きますウインクハート

 

 

私は、【いだてん】が大好きで 毎週楽しみにしてたのですが、 

何故か視聴率はあまり伸びず、過去最低だったとか汗

 

あんなに面白かったのになぁ。。。あせる

 

 

なので、今年の3月に、

茨城県つくば市の、筑波大学へ行って来ました

 

この事は、以前のブログにも書いたのですが、

もう1度書かせてくださいねウインク

 

さて、筑波大学の 私のお目当ては~ 

【いだてん】の主人公、【金栗四三特別展】です

http://www.tsukuba.ac.jp/event/e201901221125.html

 

 

筑波大学は、金栗四三さんが学ばれた大学なのです。 

 

金栗さんの頃は、【東京高等師範学校】だったのですが、

その後、【東京教育大学】になり~ 

 

1973年に、つくば市への移転と共に、【筑波大学】になったそうです。 

                (Wikipedia よりチューリップ赤

 

 

3月に、私が筑波大学を訪れた時は、

春休み中ということもあり、 学生さんの姿は、あまり見られませんでした。 

 

でも、広大な敷地(国立大学 全国第3位キラキラ)の中を散歩しながら、 
 

こんな素晴らしい環境の中で学ぶことができる学生の皆さまを、
本当に羨ましく思いました。 

 

いいな~照れ

 

敷地の中にバス通りがあったり、

大きな池や、原野みたいなところもあり
調子に乗って歩いていたら、すっかり草臥れてしまった程です。

 

後で調べたら、東西1キロ、南北4キロビックリマークだそうです。 

 

因みに、【金栗四三特別展】は、
12月25日まで筑波大学で行われているそうです。 

 

広大な筑波大学の敷地内を歩くだけでも楽しいので、 
是非訪れてみてくださいねウインクハート

 

 

あっビックリマークちなみに。。。

 

来年の箱根駅伝には、

筑波大学が26年振りに出場するそうですキラキラ

 

嘉納治五郎先生も、金栗四三さんも、

さぞかしお喜びでしょうねハートウインク

 

 

サンタ ポチッビックリマークと応援してくださ~いクリスマスツリーキラキラ

          ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ