【日常】Firefox Quantum | ねんどろさんのにちじょー

ねんどろさんのにちじょー

ニコニコで生放送をさせていただいております!
よろしかったらご視聴下さい!
http://com.nicovideo.jp/community/co2118931

ウインドウズの更新がどーのこーの、とのことなので再起動。

 

firefoxを立ち上げてみたら、めっちゃくちゃ重い!

 

システム開くでもスクロールするでも

何をやるにもどこをクリックするのにも30秒くらいかかる!

 

いくら何でもこれはおかしいと思ってよくよくブラウザを眺めてみたら

新しいタブに「Quantum」の文字が。どうやら勝手に更新されたそーで。

 

名前は聞き覚えがありました。何かのネットの記事で見たような。

firefoxの次世代型?・・・調べてみたらその通りのようでして。

その後も検索を続けると「めっちゃ軽くなった」という意見が

結構あったので、相性というより何かしら問題が起きてる、と考え

更にchromeで検索・・・

 

たどり着いたのは「Real Downloader」というプログラム。

以下windows10の自分の場合のお話です。

 

こういう内容の記事はあまり書いたことがないので・・・一応記載です。

 

※自己責任でお願いします。絶対安全とかもわからないですし、何か問題が起きても責任は一切負いませんことをご了承ください。

 

左下のウインドウズロゴをクリック

最近追加されたもの、とか、よく使うアプリ、の一覧を

ひらすら下へとスクロールし「R」の項目を見る

そこに「RealNetworks」なるフォルダが見えるのでそちらをクリック

すると4つぐらい「Real~」という項目が出てきて、

そこに件の「Real Downloader」があるので、そちらをクリック

(ちなみにワタクシは一番上にありました)

そうすると「Real Downloader」のウインドウが開くので

そちらの左上の「Real Downloader」のロゴをクリック

おそらく2段目に「環境設定」と出てくるので、そちらをクリック

環境設定のウインドウが出てくるので、そちらの中断よりやや上、

「このビデオをダウンロード機能をChrome、Edge、Firefoxブラウザで

 有効にする」という項目があるのでその横のチェックボックスを

クリックして、チェックを外す

終わったら「ok」を押してウインドウを閉じる

 

という手順で自分は直りました。

爆速、と表現しているサイトもあったけど・・・

個人的にも確かに速くなった、と感じました。

 

ただやはり古いアドオンが使用できなくなっているので

沢山のアドオンをお使いの方は注意がいるようです。

 

以上覚書でしたー。