こんにちは。

元公務員の、にこんです。

 

 

54歳で市役所公務員を早期退職。

 

それまで10年間、「公務員を辞めようかどうしようか…」「私の人生、このままでいいんだろうか…」とずっと悩んでいました。

 

そんな自分の経験から、「40代、50代の迷える公務員女性のチカラになりたい!」と産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの資格を取得し、サポートを行っています。

 

 

詳しい自己紹介はこちら

 

 

~プレゼント企画~

 

【女性限定】

PDFテキストプレゼント🎁

「公務員を辞めようかな…」と考え始めたあなたへ

 

 

 ↑↑↑画面をクリックしていただいたくと案内ページに移動します。

 

 

公務員の方だけでなく、

これからの生き方を考えたり、悩んでいる

40代~50代の女性にも読んでいただいています✨

 

 

ご登録くださった方には、個別相談も行っていますニコニコ

 

 

 

前回、

とても心に引っかかった

ネット記事について書きました。

 

   ↓

前回記事はこちら

 

 

 

 

特に引っかかったのが

 

 

「50代になったら、あまり上を見ないで、

 意識して幸せの基準値を下げておこう」

 

という一文。

 

 

 

確かに私も長い間、

「ほどほどが一番かな」と

思ってきました。

 

 

 

そして、前職(公務員)という仕事柄、

いろんな人生を送る方を見てきて、

「ほどほど」がどれだけありがたく、

幸せなことか。

 

 

災害の多いこの国で、

屋根の下で眠れて

水道の水が使えて

お布団でゆっくり寝られるって

本当にありがたいことだと、

ある程度、わかっているつもりです。

 

 

 

 

 

でも最近、

「もっとやりたいこと、

行きたいところ、ほしいもの、

など、自分の欲求を

追求してもいいのではないか」

と思うようになりました。

(50代になっても、です!✨)

 

 

 

 

以前からずっと感じていた

人生に対する閉塞感

「幸せの基準値を下げる」という、

「諦めた感じ」

原因なんじゃないか?

 

 

「所詮、私の人生、こんなもんよね」

 

「贅沢言ったらダメよね」

 

と自分で、決めつけてしまっている

からじゃないか?と。

 

 

(もちろん、無理やり

欲求を持てというわけではないし、

今ある幸せでこれからも充分!

と思うのなら、それで◎です照れ

 

 

 

 

ここで、ふと浮かんだのは、

昔見た、テレビCM。

 

 

 

 

 

「ゾウさんが好きです。

でも、キリンさんの方がも~っと好きです」

っていう、これ。

(覚えてる人います?w)

 

 

 

 

これを今回の話に変換すると、

 

 

「今も満たされて、感謝しています

でも、未来は、も~っとワクワクします!」

 

と、なりますね!(無理やりニヤニヤw)

 

 

 

 

私の中でずっと

「現状に感謝することは、

身の程を知って、

将来に期待しないこと」

だという思い込みがあったのですが、

 

 

 

 

「今に感謝して満たされることと、

未来に叶えたいことを追求することは

共存可能!」

だということに気づきました。

 

 

 

 

 

 

妙な例えを出して

ややこしくしたかもしれませんが滝汗

 

 

ネット記事のおかげで、

長年のモヤモヤが

晴れた気がします。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました照れ