次はアジア園、オランウータンのスカイウォークです。
多摩動物公園の「オランウータンのスカイウォーク」は、2005年に完成した日本の動物園における「行動展示(動物本来の動きを引き出す展示)」の先駆けとして非常に有名な施設です。
それまでの動物園では、動物を「横(平面)」から見るのが一般的でしたが、多摩動物公園のスカイウォークは「オランウータンの樹上性という本来の生態を動物園の制約の中で最大限に活かし、オランウータン自身の自発的な行動を引き出す」という理念のもとで設計された、世界最大級の規模を誇る独創的な施設です。
この日は天気もすこぶるよく、青空をバックにオランウータン親子がスカイウォークする姿がたくさん撮れました!
飛び地に降りたところで遊ぶ子供。
さぁいよいよ渡り始めです。
お母さんがオシッコしたところ撮れちゃいましたー
お母さんと一緒。
全容はこんな感じになってます。
🦧施設の構造と特徴
この施設は、放飼場(屋外展示場)と、約150メートル離れた「飛び地」のような森を結ぶ壮大な空中回廊です。
・全長: 約150メートル
・高さ: 地上約10メートル〜15メートル
・支柱: 途中、複数の鉄塔(タワー)を経由します。
オランウータンは、野生下では一生のほとんどを高い樹の上で過ごします。このスカイウォークは、彼らが長い腕を使って移動する「ブラキエーション(腕渡り)」を、来園者の頭上で再現することに成功しました。
🦧設立の目的
スカイウォークの根本的な目的は「動物福祉(エンリッチメント)」と「野生に近い行動の再現」です。
ボルネオ島とスマトラ島のみに生息するオランウータンは、もともと樹上生活者で、地面に下りることはめったにありません。その特性を生かすために、2005年からスカイウォークが始められました。
具体的には2つの目的があります。
① 動物の自然な行動を引き出す(エンリッチメント)
スカイウォークは、樹上で生活するオランウータンの特徴的な生態を活かして、高い場所に渡したロープを渡るための施設です。
② 野生に近い環境での採食行動
スカイウォークの先には、多摩丘陵の雑木林を囲った「飛び地」と呼ぶ展示場があり、コナラやクヌギといった自然の木々とさまざまな草が生えています。飛び地では、オランウータンがロープを渡って地面に降りるすがたや、木に登りながら木の葉や新芽を食べるすがたなど、野生に近い行動を見ることができます。
🦧参考にしたモデル
★ワシントン国立動物園の「Oライン」
鉄塔間にケーブルを張り、オランウータンが二つの放飼場の間を自由に行き来できる仕組みを作りました。鉄塔の頂部近くには囲いがあり、軽く電気が流れるようになっており、オランウータンが降りられない構造になっています。 このOラインは来園者の通路の上を通る設計でも知られています。
★シンガポール動物園の「Treetops Trail」
世界最大のオランウータン飼育コロニーを持ち、「Treetops Trail」と呼ばれる樹上展示や、オランウータンが島の中を自由に動けるフリーレンジ型の展示を先進的に取り入れています。
多摩動物公園のスカイウォークの独自性は、「動物が自分の意志で渡るかどうかを選択できる」点にあります。スカイウォークへの行き来が自由になる時間はありますが、行くか否かの選択権がオランウータン自身にあります。 これは動物福祉の観点から非常に高く評価されており、開設初年度にエンリッチメント大賞を受賞した理由のひとつと考えられます。
動画へつづく。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
♥自己紹介大腸
2016年10月30日よりヨガを始め、インコ・オウムをこよなく愛し、食べるの大好きな東京在住アラ?♀です。長寿のインコ・オウムと暮らし始めてから、心身共に健康であることの大切さを痛感しヨガを始めました。「ヨガ」のこと「インコ・オウム」「鳥」の魅力「日々の楽しい出来事」をマイペースで綴っていけたらと思っています。
***********************************************************
ハンドルネーム / KavoGabは・・・kavo=カボ & Gabriel=ガブリエルの名前からとりました。
♥カボ♀ / ズアカハネナガインコ / 2016年2月2日お迎え / 2015年10月12日誕生 / from Philippines / 野生の生息地:アフリカのコンゴ・カメルーン・タンザニアetc.
♥ガブリエル♂ / アカオクロオウム / 2017年8月14日お迎え / 2017冬誕生(推定) / from New Zealand / 野生の生息地:オーストラリア
★カボ&ガブリエルの写真いっぱいのinstagramはこちら
↓↓↓↓↓↓↓
https://www.instagram.com/zoondoon/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★このブログをみて、私の通っているヨガ教室「SOW Yoga」に興味を持った方はこちらをクリックしてみてくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2013年9月〜10月、平和だったオーストラリアを鳥観旅した時の記録を電子書籍にしました。
野生のセキセイインコの大群、アカオクロオウム、キバタンにモモイロインコ、ゴシキセイガイインコやキンショウジョウインコ、アカクサインコetc....に会って来ました!
コアラやウォンバットにワラビーもかわいかったな。
よかったらチェックしてみてくださいね。
↓こちらから購入できます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
このブログをみて、ズアカハネナガインコってかわいい〜♡、アカオクロオウムってどんな鳥なんだろう?鳥っておもしろいな・・・などなど興味を持たれた方は、もっと詳しいカボガブ個別のブログと、鳥全般を綴ったブログがありますので、よかったらのぞいてみてくださいね♪
カボのブログ
ガブリエルのブログ
鳥全般のブログ
ニコとミーチのブログ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
いつもご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援宜しくお願い致します!(^Θ^)




























