コロナに挑むダチョウ | ヨガとカボガブ

ヨガとカボガブ

長寿のインコ・オウムと暮らし始めてから、心身共に健康であることの大切さを痛感し、ヨガを始める。ヨガを通して思うこと、日々の身体の変化、そして家族であるインコ(カボ)とオウム(ガブリエル)の日常を綴ります。

★はじめに★★★★★★★★★★★★★★★

2016年10月20日よりヨガを始め、インコ・オウムをこよなく愛する東京在住アラ?♀です。

長寿のインコ・オウムと暮らし始めてから、心身共に健康であることの大切さを痛感しヨガを始めました。

ヨガを通して思うこと、日々の心身の変化、家族であるインコ(カボ)とオウム(ガブリエル)、そして時々旦那さまの日常を綴ります。

私なりに「ヨガ」のこと「インコ・オウム」「鳥」の魅力を余すところなく伝えられればと思っています。

************************************************************

ハンドルネーム / kabvogabは・・・

kavo♀ = カボ & Gabriel♂ = ガブリエルの名前からとりました。

♥カボ / ズアカハネナガインコ / 2016年2月2日お迎え / 2015年10月12日誕生 / from Philippines / 野生の生息地:アフリカのコンゴ・カメルーン・タンザニアetc.

♥ガブリエル / アカオクロオウム / 2017年8月14日お迎え / 2017冬誕生(推定) / from New Zealand / 野生の生息地:オーストラリア

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

このタイトルみて分かっちゃった方は昨夜「I LOVE みんなのどうぶつ園」観た方ですね〜

 

新企画「動物が好きすぎる人」のコーナーで、鳥が好きすぎて世界を救うかもしれないおじさんが登場!

 

いったい何をしてる人?で、世界を救うかもしれない理由とは?

 

初回に取り上げられた方は、京都府立大学長で獣医師の塚本康浩さん。

 

どんな方かというと・・・(以下朝日新聞デジタルより抜粋)

 

兵庫県神戸市の西端、約1万坪の広大な丘陵地に「ダチョウ牧場」はある。

京都府立大学長で獣医師の塚本康浩さん(52)は大阪府立大の助手だった30代の前半、ここに通い出した。

もやしの製造・販売会社が飼い、売り物にならないもやしを、えさとして与えていた。

それを知って研究者の血が騒いだ。

「地球上で最も大きい鳥」とされるダチョウの群れを観察し、誰も気づかなかった行動パターンを見つけ出せないか。それを論文にまとめてやろう――。

自宅のあった大阪府高槻市から車で駆けつけ、5時間でも6時間でも飽きることなく眺めた。

しかし5年かかっても、動物行動学的な観点から見て、何ら規則性は見いだせなかった。

下した結論。

ダチョウは「アホ」である。

体長2・5メートル、体重160キロ前後の「飛べない鳥」は、脳みそが猫と同じくらいの大きさだ。

たぶん、ビックリするほど何も考えずに生きている「愛らしい鳥」なのだ。

研究者として働き盛りの5年間を棒に振りかけた。

だが、このときの経験がやがて、実を結ぶ。

回復力抜群 感染症にもかからない

新型コロナウイルスが世界で猛威を振るう中、ダチョウの秘めたるパワーが再び注目されている。

塚本さんは、自身が経営する「オーストリッチファーマ」(京都府精華町)で、約500羽のダチョウを所有する。

ダチョウが産む卵から、新型コロナウイルスに反応する抗体を大量に取り出すことに成功した。

サルの腎臓の培養細胞を使った実験で、効果を確認したという。

 

 

人間が鳥に恩恵を被っていることって、調べてみるとたくさんあるんですね。

 

これもその一つ。

 

まだまだたくさんあるので今後も紹介していきたいと思っています。

 

で、このダチョウ、どんな風に活用されているのかというと・・・

 

ウイルスを不活化する抗体成分を染み込ませたマスクやスプレーなどの商品化で、ウイルスの感染力を抑制し感染予防に貢献したり、

 

過去にも新型インフルエンザから始まり、SARS、MERS、エボラ出血熱などでダチョウ抗体を用いた感染予防でも貢献してきたそうです。

 

もっと詳しく知りたい方はこちらも参考にどうぞ↓

 

京都府立大学〜【研究成果】ダチョウ抗体を用いた鳥インフルエンザ防御用素材の開発

 

産学官連携ジャーナル〜人気のないダチョウ研究に没頭する激ヤバ博士だったのに、感染症問題でめちゃめちゃ注目されてきた学長

 

しかし、25年間つきあっている(飼っている)ダチョウがいるそうなのですが、そんなに親しい間柄なのに一向になつかない。

 

脳みそが身体に対して小さいからなのか・・・(汗)

 

むしろ攻撃的で蹴られて粉砕骨折になったこともあるってことでした(汗)

 

ダチョウって脚力がめちゃめちゃすごくて最大4.8トンものパワーを発揮するそうです(驚!)

 

骨折しても納得ですね。

 

さらに、走ると時速60Kmはでるそうで、二足歩行の動物では最速なんですって。

 

 

ダチョウ、よく見ると可愛い♡

 

睫毛?ながっ!

 

鳥類は世界に1万種類近くいて、それぞれに特性があります。

 

一羽一羽調べていったら面白そうですよね。

 

因みに、インコオウムだけでも約350種類いるんですよ〜

 

ダチョウについてもっと知りたい方はこちらをどうぞ↓

 

生き物宇宙紀行〜ダチョウの足の速さは時速何km?生態や特徴、生息地も紹介!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

★カボ&ガブリエルの写真いっぱいのinstagramはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/zoondoon/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

★このブログをみて、私の通っているヨガ教室「SOW Yoga」に興味を持った方はこちらをクリックしてみてくださいね!

↓↓↓↓↓↓↓

ヨガはだれもができるセルフケア「SOW Yoga」

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

2013年9月〜10月、平和だったオーストラリアを鳥観旅した時の記録を電子書籍にしました。

野生のセキセイインコの大群、アカオクロオウム、キバタンにモモイロインコ、ゴシキセイガイインコやキンショウジョウインコ、アカクサインコetc....に会って来ました!

コアラやウォンバットにワラビ−もかわいかったな。

よかったらチェックしてみてくださいね。

↓こちらから購入できます。

オーストラリア・ニュージーランド鳥観旅行記 

~これから野鳥を観に行く方へ

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

このブログをみて、ズアカハネナガインコってかわいい〜♡、アカオクロオウムってどんな鳥なんだろう?鳥っておもしろいな・・・などなど興味を持たれた方は、もっと詳しいカボガブ個別のブログと、鳥全般を綴ったブログがありますので、よかったらのぞいてみてくださいね♪

 

カボのブログ

もしもし、カボです。

 

ガブリエルのブログ

Gabriely’s diary

 

鳥全般のブログ

bird life art and.....

 

ニコとミーチのブログ

zonのフォトブログ

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

応援宜しくお願い致します!(^Θ^)

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ 中型インコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ