Zoomを使った「GWミニ愛鳥塾」最終日! | ヨガとカボガブ

ヨガとカボガブ

長寿のインコ・オウムと暮らし始めてから、心身共に健康であることの大切さを痛感し、ヨガを始める。ヨガを通して思うこと、日々の身体の変化、そして家族であるインコ(カボ)とオウム(ガブリエル)の日常を綴ります。

<緊急事態宣言29日目>

<STAY HOME週間12日目〜最終日>

 

★はじめに★★★★★★★★★★★★★★★

2016年10月20日よりヨガを始め、インコ・オウムをこよなく愛する東京在住アラ?♀。

「ヨガ」と我が愛鳥の「カボ・ガブ」の日常を綴っています。

私なりに「ヨガ」のこと、「インコ・オウム」の魅力を、余すところなく伝えられればと思っています。

ハンドルネーム/kabvogabは、愛鳥(kavo♀=カボ/ズアカハネナガインコとGabriel♂=ガブリエル/アカオクロオウム)の名前からとりました。

どうぞ宜しくお願い致します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

今日はTSUBASA主催の「GWミニ愛鳥塾」最終日です。

 

今日は2講座申し込みました。

 

その一つが、TSUBASA代表松本氏の講座で「バードライフアドバイザー(BLA)認定講座のススメ」だったのですが、、、

 

その氏が、自粛対象の4つの条件(免疫抑制剤服用、基礎疾患、東京在住、高齢)に当てはまり、とり村に行くことができない状態のため、追ってビデオ録画を送付となってしまいました。

 

その松本氏より前夜その旨のメールを頂きました。

 

その中で、とても心に響く言葉がありましたのでシェアさせてくださいね。

 

 

********************************************************

<TSUBASA代表松本氏(鳥爺)の言葉>

 

これは私の勝手な解釈ですが、

犬が流行るときは、景気が良いとき、

猫が流行るときは、景気が悪いとき、

と言われています。

 

では鳥が流行るときは?

そう、、、

「平和なとき」であり、

そして

「平和を願うとき」です。

 

鳥は平和のシンボルです。

平和な世の中で鳥を愛でる、地球上すべての国がそうあって欲しいと思います。

 

なぜなら鳥は

「地球の親善大使」

だからです。

 

BLAを日本全国で開催し、多くの方に鳥の素晴らしさを知っていただきたい。

でも鳥の素晴らしさを伝えることは誰にでもできます。

特に業界関係者は上手でしょう。

 

しかし残念ながらそれが鳥の手放しやレスキュー、さらには「死」にも繋がっているのです。

大事なことは難しさを同時に知っていただくことです。

 

********************************************************

 

 

そして、もう一つの講義は、TSUBASAの次代を担う涌井さんの講義。

 

こちらもとても素晴らしい内容でした。

 

講義内容は、

 

「保護団体は必要ですか?」

 

たくさんの心に響く言葉があり過ぎて・・・

 

4つほどあげておきます。

 

 

1 鳥は【飼えてしまう】生き物であるということ

 

●ケージ内でずっと飼育できる。

●臭いがない

●散歩がいらない

●価格が安価(大型以外)

 

という点から、“命の重さが軽んじられる”ところがある。

“飼育に無理がきいてしまう生き物”である。

 

しかし、迎えるきっかけはどうであれ

 

「迎えられてからどれだけ愛情を与えられるか」

 

が、とても大事です。

 

 

2 保護団体としてのTSUBASAの役割とは?

 

いろいろな役割がありますが、その中の一つに保護鳥の譲渡があります。

 

TSUBASAには、様々な年齢(若鳥から50歳以上の高齢鳥)や鳥種、疾患をもった鳥達が保護されています。

 

その子達の譲渡に際しては、

 

★その鳥の年齢、病状に応じたケアの伝達

★専門的な応用行動分析のサポート

 

を充分考慮し、一緒に暮らしたいと思えるサポートに力を入れて積極的な譲渡を目指すことが大事です。

 

 

3 ペットの飼育に関して法律でうたっているのは?

 

「終生飼養や適正な繁殖に関わる“努力義務”」

 

動物の所有者は、その所有する動物の飼養または保管の目的を達する上で支障を及ぼさない範囲で、できる限り、当該動物がその命を終えるまで適切に飼養すること(終生飼養)に努めなければならない。

 

終生飼養できないからといって法律では飼ってはいけないとは言っていないのです。

 

“努力義務”に留めているのです。

 

依って、罰則も甘いのです。

 

 

4 私おばあちゃんになっても鳥と一緒にくらしたい。

 

空を飛ぶ生き物を囲い込んで飼うことに反対。

 

50年以上寿命のある生き物を飼育するのは、無理な話。ペット向きの生き物ではない。

 

こういった、様々な考えをもっている方は大勢いると思います。

 

それでも、私は、

 

「おばあちゃんになっても鳥と一緒にくらしたい」

 

そう思ってしまうのです。

 

鳥のことを知れば知るほど。

 

付き合えば付き合う程に。

 

だからこそ、しっかりと鳥を識り、一羽一羽に向き合い、終生責任を持ってお世話しなければと。

 

 

 

湘南ゴールドを食べるガブリエル

けっこう柑橘形好き♡なの?

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

★このブログをみて、私の通っているヨガ教室「SOW Yoga」に興味を持った方はこちらをクリックしてみてくださいね!

↓↓↓↓↓↓↓

ヨガはだれもができるセルフケア「SOW Yoga」

 

 

★「無料Zoomで15分ストレッチ with Sow Yoga」の詳細はこちらをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓

無料Zoomで15分ストレッチ with Sow Yoga

●レッスン時間
毎週土曜日8:00-8:15/毎週火曜日20:45-21:00

●参加ご希望の方は、事前のお申し込みをお願い致します。

お申し込み受付後、ミーティングIDとパスワードをお送りします。

●お申込み方法
Messenger Sow Yoga または、

sowyoga.tokyo@gmail.com Ryoko Lopez までお願い致します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

2013年9月〜10月、平和だったオーストラリアを鳥観旅した時の記録を電子書籍にしました。

野生のセキセイインコの大群、アカオクロオウム、キバタンにモモイロインコ、ゴシキセイガイインコやキンショウジョウインコ、アカクサインコetc....に会って来ました!

コアラやウォンバットにワラビ−もかわいかったな。

よかったらチェックしてみてくださいね。

↓↓↓↓↓

↓こちらから購入できます。

オーストラリア・ニュージーランド鳥観旅行記 

~これから野鳥を観に行く方へ

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

このブログをみて、ズアカハネナガインコってかわいい〜♡、アカオクロオウムってどんな鳥なんだろう?鳥っておもしろいな・・・などなど興味を持たれた方は、もっと詳しいカボガブ個別のブログと、鳥全般を綴ったブログがありますので、よかったらのぞいてみてくださいね♪

 

カボのブログ

もしもし、カボです。

 

ガブリエルのブログ

Gabriely’s diary

 

鳥全般のブログ

bird life art and.....

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ 中型インコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ