あけましておめでとうございます。
そして、はじめまして!
ヨガ歴3年とちょっと、インコ・オウムをこよなく愛する東京在住アラ?♀。
アメブロハンドルネームを、kavogabと申します。
今日から「ヨガ」と、我が愛鳥の「カボ・ガブ」のことを綴っていこうと思っています。
ハンドルネームは愛鳥(kavoとGabriel)の名前からとりました。
どうぞ宜しくお願い致します。
さて、このブログ、なぜヨガと愛鳥がテーマなのか?
ご存知の方はあまりいないかもしれませんが、インコオウムは大変長寿な生き物です。
特に、我が家の中型ズアカハネナガインコの「カボ」、大型アカオクロオウムの「ガブルエル」は30〜50年生きると言われています。
それは、カボ・ガブが健康に鳥生を全うすれば、私が先にこの世を去ってしまう確立が高い、ということを意味します。
できるだけ、愛鳥達と健やかに幸せな日々を過ごしたい。
しかしながら、寄る年波には勝てず、数年前からあちこち身体に支障が・・・。
何か策を講じないといけいない。
このままだと、老後身体に何かしらの不調を来たし、自分のことだけで精一杯で、愛鳥たちのお世話などに頭や手が回らなくなるのは明らか。
今まで、ジムやウォーキング、有名女優が指南するエクササイズ、懐かしのビリーズブートキャンプやコアリズム・・・(汗)
いろいろチャレンジしてきましたが、結局どれも続かず。
そんな時、友人の妹さんがヨガ教室を始めるということで、オープニングパーティにご招待頂き訪れたのがきっかけで、ヨガを始めることになりました。
それまで私のヨガのイメージは、身体が柔らかいとできない、ファッション性先行、スピリチュアルっぽくてちょっと近寄りがたい・・・などなど、あまり自分とは縁のない世界だな、と思っていました。
ところが、始めてみると、先生は1人1人の身体の状態に合わせて指導してくださり、初めからむずかしいヨガのポーズを教えるのではなく、どうすれば身体が自然とヨガ的な身体になっていくのかを丁寧に焦らずじっくり指導してくださります。
内訳でいうと、7〜8割が身体メンテのストレッチ、残りの時間にヨガ的なポーズのレッスン。
数十年も放っておいた自分の身体。
最初はきつかったです。
言われたことの半分もこなすことができません。
それでもがんばって、週一回通う!と決めて、はや3年とちょっと。
最近ようやく、少し身体に変化が出てきたかな?と感じるようになりました。
まだまだ私が思い描くヨガができるようになるまでにはほど遠いですが、これからも自分のため家族のために、ヨガを通して心身ともに健やかになって、家族一緒に幸せな暮らしが末永くできれば良いなと思っています。
長くなりましたので、今日はこの辺りで。
3年目に入ったころ、ようやくマイヨガマットとベルトを購入。
ズアカハネナガインコのカボ。
アカオクロオウムのガブリエル。



