金があっても土地があっても幸せではない。 | 親の介護、子育てがストレスになっていませんか?

親の介護、子育てがストレスになっていませんか?

毎日の生活が疲れませんか?
子供だから親の介護をするのが当たり前。
親だから子供を育てるのが当たり前。
たまには肩書を脱ぎ捨てただの人間の時間を過ごしませんか…

 

お立ち寄り頂き

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

親の介護や子育て

疲れきってませんか?

 

一人で沢山の荷物を

抱えていませんか?

 

 

 

親、子供のケアで 

疲れた心を元気にする❤️‍🩹

 

 

介護福祉士 美香

 

 

 

  

 

虹プロフィールはこちら虹

 

 

 

 

重い物を沢山持っていると

疲れて歩けなくなってしまいます。

 

 

 

荷物を整理して軽くしたら

スキップできるようになりますよ~アップ

image

 

 

 

 

今年の桜は

木花咲耶姫がみんなの笑顔を

みたくて

急に満開にさせてくれた気がする。




正に桜は

神様からのプレゼント。

本当に綺麗ですね〜

サクラ🌸



最近、健康寿命のキーワードが

気になる。




デイサービスに通ってた利用者さんも

現在82歳の母も

同じことを言います。

ワタシもここ最近

とっても共感します。

38歳で福祉の世界に入った時は

実感してなかったのに…





ご利用者さんのお一人の方のお話。

骨折をしてから

やる気をなくし動くこともせず

一日中寝たきりになったTさん。


廃用症候群

生活不活発病



ご家族が困り果てデイサービス

利用開始になりました。

Tさんは農家でした。

農作業をしたりお店をやったり

とっても働き者だったらしい。


物のない時代を超えてきたのだから

そりゃそうだよね〜

自分の信念貫くというか…

ぶれないというか…



昭和初期時代を生き抜いてきたのだから

簡単に言うと利用者さんは殆どの方が

頑固一徹

そんな頑固一徹の利用者さんを

利用させるには苦難です〜



Tさんも初めて利用する時は

マジで大変でした…

来所されてもふて寝して

全く起きないし…

風呂どころではない。


 


離床させようとすると

介護士は

叩かれたり、つねられたり

挙げ句の果てには

噛みつかれる


の心で接したとしても

疲れます。



神疲れる




そんな大変だったTさんと

徐々に信頼関係ができて

笑うようになり

車椅子生活だったのに

歩くようになり

そして

風呂に入るようになりました。




 

乳がんで左胸を全摘し胸を失ったTさんが

恥ずかしそうに

『ないんだよ〜』って言ってきました。

思わず

『ワタシも〜仲間だね〜』

変な仲間意識





ある日Tさんが

可愛い笑顔で

あの時は叩いたり

噛みついたりして

ごめんね〜


ちゃんと覚えてるよ〜

悪かったな

だって。





お屋敷がとても大きくて

蔵もあって

庭が素敵で

庭師さんやお手伝いさんがいたり

土地を売った税金が〇〇億

メチャクチャ金持ち





そんなTさんが言うには

金があっても

土地があっても

健康でなければ

死んだ金



美味しく食べれて

行きたいところにも

行かれないなら

金を

持っていても

しょうがない。

幸せじゃね〜んだよ〜

農家のおばちゃんは

男みたいな言葉遣い

と言ってました。





82歳の母も同じこと言う。

本当にそう思いますね。






生活に困らないだけの

生きた金があればいい。






ひすいこたろうさんが

素敵な話をしてくださってます。




 

なんとなく気になった方は

コメント、メッセージ

お待ちしております恋の矢

 

 

 

インスタグラムもフォローして

頂けると嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね