Mr.Children を 演奏して 歌ってみた by ニコチル -13ページ目

Mr.Children「花 -Mement Mori-」を演奏して、歌ってみた

ミスチルの「花 -Mement Mori-」を演奏して、歌ってみました。
これまたバラードの名曲です。

この曲は、PVが特に良いですよね。
寒空の下、ビルの屋上で一人演奏をするJENのもとに、楽器を持ってメンバーが集まり演奏する。
バンドの絆みたいなものを感じられて素敵です。
バンドをやっている人間としては、憧れるシチュエーションだな~と。
白い息を吐きながら歌う桜井さんの横顔カットもカッコイイ!
でも、実際には寒くて手がかじかんで、まともにギター弾けないんじゃないかとw

僕も数年前、1月の寒い日に路上で弾き語りをやった時、寒くて左手やばかった経験があります。
1曲終わるごとに、手を「はぁ~」って息で暖めて…我ながらアホな時期にやったなと思いましたねw
ちなみに、その時は、始めて30分くらいで、おまわりさんに「苦情が来たから止めてね~」と注意され、強制終了となりました(笑)

話がズレましたが……
今回は、シングルのバージョンに加え、ツアー「POP SAURUS」のオープニングでの桜井さん弾き語りバージョンも入れてみました。
こちらは楽譜が発売されてないので、完全に耳コピです。
いや、ツアーのDVDで、桜井さんの左手のフォームを見ながらなので“目コピ”もしてますw
多少違う部分もあるかもしれませんが、おおよそ完コピに近いのではないかと思っています。

その弾き語りバージョンに続けて、本編(シングルバージョン)に入ります。

花は「優しい歌」のカップリングでも別バージョンが収録されてます(POP SAURUS ツアーでも演奏されてます)が、僕は、やはりシングルバージョンが好きです。
楽器パートが多くなく、シンプルなアレンジで、ミスチルのメンバーだけで演奏しているような“バンド感”があるからです。
最近のミスチルも好きですけど、アレンジにピアノやストリングスやブラスが多様されていて、とっても壮大で(それはそれで良いんだけど)、彼らだけの純粋なバンド演奏が目立たない気がしていて…。また花のようにシンプルなアレンジの曲もあってもいいのになぁと。
ちなみに、優しい歌カップリングバージョンのサビで、歌メロの後ろで「Ah~」と聴こえるコーラスは、マイラバのAKKOだとご存知でしたか?

しまった、また話ズレた…

で、演奏自体は比較的簡単ですし、かつてコピーバンドでも演奏した経験があったので、作りやすかった。
ただ、歌は難しいですね。低音から高音まであって大変です。オケ作ってから思ったんですが、自分にはあまり向いてない(得意ではない)歌だと思いましたw でもオケ作っちゃったし「まぁいいか~」と作り続けましたが。

というわけで、長くなりましたが“せっかく作った”ので、聴いてみてください。

よろしくお願いいたします。

Mr.Children「HANABI」を演奏して歌ってみた

今回は、現在、自分の中でミスチル全曲の内、1位2位を争うほど好きな曲「HANABI」を、弾いて、打ち込んで、歌って、ハモってみました。

この曲は、個人的に本当に泣きそうになったくらい胸に響いた曲で、お気に入りです。
歌詞や歌メロももちろんですが、美しく重なったコーラスやイントロのギターリフなどもかっこ良くて、自分で弾いて歌って作るのは、念願でした。

楽譜が発売されたので、早速挑戦!
とりあえず、桜井さんが弾いているであろうアコギのパートが非常に難しく、録りにかなり時間がかかりました。何テイクもやり直し、苦労しました。
ベースも中川節炸裂で、手元動きまくりのやっかいな構成なので、コピーして弾くのが面倒くさく、結局打ち込みで済ませました^^;

作っていて楽しかったのは、やっぱり歌。
特にサビのコーラス(ハモリ)が歌っていて楽しかった。
裏声もあり、耳コピして聴き取るのが大変でしたが、それっぽくはなったと思います。
声へのエフェクトも似たような感じになったと思うし、自分的には満足です。

そんな自己満足な作品ですが、よろしければ聴いてください。
よろしくお願いいたします。

Mr.Children「Everything(it's you)」を演奏して歌ってみた

大好きなミスチルの曲「Everything(it's you)」を、
生演奏+打ち込でオケを作り、歌って、ハモってみました。

この曲は、自分の声域に合っていて、全体通して歌いやすい。
サビの歌い方が特徴的なので、そこを特に意識して、やや誇張ぎみに歌いました。
ハーモニーやコーラスも、高・中・低と三重になっているので、歌うのが楽しかったです。

あと、この曲のポイントとしては、ギターソロですね。
レコーディングでは桜井さんが弾いたようで、ミスチルには珍しい、少々激しめでロックなソロです。
結構難しいので、何度も録り直し、苦労しました。
また、最後のサビのバックでもソロが鳴っていますが、これはスコアに掲っていないので、耳コピでそれっぽくしました。フレーズは正確ではないと思います。

自己満足な作品ですが、よかったら聴いてやってください。
よろしくお願いします。