Mr.Children を 演奏して 歌ってみた by ニコチル -12ページ目

Mr.Children「Dance Dance Dance」を演奏して歌ってみた

Mr.Children「Dance Dance Dance」を演奏して歌ってみました。

アルバム「Atomic Heart」のトップチューンで、イントロから鳴る「ジャガジャガジャガジャン!」というギターリフが印象的な曲です。

なぜこの曲を選んだかと言うと、コーラスが楽しそうだったからです。
そして、中でもサビの「give me love!give me love!」が歌いたかったからです!w
それ以外、これと言って思い入れのようなものはありませんw
ライブでは定番ですし、盛り上がる曲なので好きは好きですけど、普段はあまり聴かないですね^^;

ギター、ベースの演奏は、基本的にフレーズの繰り返しが多いので、簡単でした。
ドラムは、本音源のスネアの音が「カーン!」と響く特徴的な音なので、再現できませんでした。
なので、曲の印象も結構変わってしまったと思います。まぁ、いいか~w
ボーカルは、意外とキーが低くなったり高くなったりして、難しかったです。

気持ち的には、ゆる~い感じで作った今回でしたが、よろしければ聴いてくださいませ。

Mr.Children「CROSS ROAD」を演奏して歌ってみた

ミスチルの「CROSS ROAD」を演奏して歌ってみました。
「イノセントワールド」と共に、ミスチルブレイクのキッカケとなった名曲です。

この曲は、前作「蘇生」と同様に、楽器パートが非常に多い!
特にキーボードのトラックが多く、打ち込みと音作りに苦労しました。
ギターも、目立ったソロなどはなく、存在感は薄いながらも、オクターブで重なっていたり、エンディングにアコギアンサンブルがあったりと、凝った作りになっており、トラック数を多く使い、時間がかかりました。

この曲を作りたかった理由として最も大きいのが、Bメロ~サビで聴こえるコーラス。これを歌いたかった事です(メインボーカルパートより、むしろこのコーラスを録りたかった)!w

実際の音源では、高・中・低、どれだけの数の声でハーモニーになっているのか分かりませんが、僕はコーラス隊の厚みを出すために、6トラックほど重ねました。小さくて聴こえないかもしれませんが、裏声でのハモリなんかも入れてます。
でも、そうやって試行錯誤しながら歌って録音を繰り返す作業も、とても楽しい♪僕は、コーラスでハモったりするの好きで、よくカラオケでも友達の歌をハモらせてもらったりするんで、こういうレコーディングは楽しいんですよね~。
これからも、コーラスパートの多いミスチルの曲をやってみたいなぁ~。

という事で、コーラスに注目して(?)聴いていただければ幸いですw

よろしくお願いいたします。

Mr.Children「蘇生」を演奏して歌ってみた

ミスチルのアルバム「it's a wonderful world」より、トップチューンの「蘇生」を演奏して歌ってみました。
アルバム曲とはいえ、ライブでもよく演奏されているノリの良い爽やかな名曲です。

この曲は、楽器パートが多く、演奏はもとより、打ち込みの音作りやミックスまで、大変でした。
リズム系トラックだけでもいくつか重なっており、それらの音色も独特なため、イコライザーやら何やらを駆使して少しでも近づくように加工…苦労しました。

左で鳴っている田原さんのギターパートのコード進行は、簡単に聴こえるけど意外と難しく、弾くのに苦戦。
さらに、トレモロや、エレキとアコギがそれぞれオクターブで重なるなど、右側ギターも凝られた作りになっており、たくさんのトラックで録音しなければならず、時間がかかりました。

歌に関しては、僕の声域に対してキーがちょうど良く、歌いやすかったです。
裏声の所がこの曲の特徴的な部分なので、僕のハスキーボイスでも少しでもきれいに歌えるように気をつけました。

ハモリですが、サビは高音と低音、2つのパートが重なってたんですね。
僕、それに気づかず、一度アップしたんですが、視聴された方のコメントで「高いハモリが入ってないよ」とご指摘を受けちゃいましたw これはイカンと、慌てて動画を削除し、追加録音してきました。

いや~やっぱりファンの人は、細かい所までちゃんと聴いてるんですね~。
感心すると同時に、自分の甘さを思い知りましたw

というわけで、色々苦労した「蘇生」でしたが、よろしければ聴いてみてください。

よろしくお願いいたします。