ゲリラ豪雨と災害対策 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

最近突然の豪雨に驚かされますね


いつからこんな天候になってしまったのか

まるでスコールのある熱帯雨林みたいだわ


昨日も多治見へ出かけた帰り道

突然のゲリラ豪雨



前が見えなくなったので

すぐ道の駅に退避

パパの迷いのない決断に感心した


30分ぐらい停車して

小降りになるのを待った


少し落ち着いたところで

出発

それでも道には

雨が川のように流れていて

怖かったよ

(溜まっていなくてよかったけど)


大雨になると東海豪雨を思い出してしまう


被災した経験から

絶えず

災害対策は考えているけど

少しずつ、食品などの備えも減っていき・・

そんな時に

南海トラフ地震に注意⚠️と

報道されて

慌てて

避難グッズを引っ張り出してきました。

とりあえず、居間に置いてありますが

まだまだ足りない状態ですショボーン


最近のスーパーやドラッグストアは

お米もないけど

天然水も消えたびっくりびっくりびっくり

すごいですね〜



被災してから

我が家は2Lのペットボトルが空になると

そこに水を入れて災害用に備えています


絶えず40本ぐらいペットボトルを

ダンボール箱に入れて保存しています(裏庭に)


飲み水用のペットボトルには

蓋に日にちを書いて保存

1週間したら交換します


水道水がそのまま飲める

って、とても有難いことですね照れ


名古屋の水は、美味しいと

自信を持って言えるからウインク

(私だけ?)

水道代払っているんだから

使わないと損でしょ。


とにかく、被災しないことに

こしたことはありませんが


最悪の事態を想定して

備えることは出来るから

災害対策

危機管理を常に心がけていきたいです 


大きな台風から

みなさんを

どうか守ってくれますように🙏


いつものように祈ってます。