芸術と歴史とポケモンと | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

昨日も忙しい一日でした♪

メナード美術館


メナード美術館は有名な作品を

多く所蔵されている美術館

(HPのコレクションを見てくださいね)


地元なのに

行ったことがなくて


今回はパパがミニ新聞のプレゼントに

応募して当選♪

送られてきたチケットで観てきました照れ


⭐️歳・時・記 花ひらく春⭐️




すごく楽しかった〜

久しぶりにじっくり

観賞していたから

気がつくと1時間経っていたびっくり


自分へのお土産?

ポストカードを買ってしまった爆笑


ピカソ、モネ、ゴッホ、モロー、ルノワール、クノップフ、マネのポストカード照れ


パブロ・ピカソ

「静物=ローソク・パレットと牡牛の頭」


フィンセント・ファン・ゴッホ

「一日の終わり(ミレーによる)」


クロード・モネ

「チャリング・クロス橋」


エドゥワール・マネは

「杖を持つ男」が展示されていました。

「黒い帽子のマルタン夫人」


ピエール=オーギュスト・ルノワール

「読者する女」


ギュスターヴ・モロー

「サロメの舞踏」


フェルナン・クノップフ

「婦人像」


このポストカードの作品は

ほんの一部


「歳・時・記」に展示されていた作品も

とても素晴らしくて

じーーーー

じーーーー


絵画を間近で観られる幸せに浸っていました照れ

やっぱり、絵っていいですね照れ


そのあとは、小牧山へ登りました


簡単に「行こう!!」って

パパを誘ったのが間違いだったガーンガーン

小学校の遠足以来?

こんなに急だったっけ?

こんなに登ったっけ?


すごくしんどかった〜


↑山頂工事中

いざ、スタート



一昨日に続き、森林浴


まだこの辺はなだらかでよかった

でも、登り坂はキツイわ




ここからは撮影どころではなかった

転ばないように

必死に階段を登っていたので爆笑


ようやくお城が見えた








そう、山頂は工事中でした

まだいろいろ発掘作業が続いているようです



お城の中に入り、上まで階段を登ると

(あ〜しんど〜)

外へ出られる場所(4階展望室)に到着

風が気持ち良くて

景色も最高でした照れ


天気と風のおかげか

遠くの山まで綺麗に見えました照れ


御嶽山?


伊吹山?

自信がないので「?」で誤魔化します爆笑



タイトル通り歴史の話を、、、

と思いましたが

疲れすぎて、歴史コーナーほぼスルー

一気に上がって

一気に降りてきた

そんな感じ


とにかく信長さんが建てた

大河ドラマ通りのお城ですよ〜

ってことで爆笑

テキトーだな私



あ!御朱印もらうの忘れたガーン

もう行きたくないのに・・・チュー


下りはあっという間だったけど

疲れたよ〜

行かれる方は、少しだけ覚悟をしてね

特に、お子様連れの方はねウインク

(これは運動不足なニコだから、、、ですけど爆笑)



帰りは、ひたすら助手席の人が

ポケモンGOのポケストップをまわし爆笑

ポケモンをゲット

ジムにポケモンを置くetc


2台持ちで手を動かし続けるの爆笑

わたしは鈍臭いので運転手

パパが助手席でやっておりました爆笑


そんな日曜日

本当に慌ただしい週末でした。



ちなみに、メナード美術館へ行く前は

父とサガミへモーニング(8:30)

神社へ参拝してから(9:00)

出かけているのです

昨日の神社


ふぅ〜


今日は朝から筋肉痛

なぜか?

足でなく

胸筋が痛い爆笑爆笑爆笑


いったい

どういう歩き方をしたら

胸筋が痛くなるんだ?

ずーっと前傾姿勢を続けたからか?


しばらく、坂はいい(嫌だ)