心療内科の通院日 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

今日は私の心療内科の通院日


双極性障害の治療は順調なんだけど

物忘れや、少し前に突然記憶が飛んだこと

子どもたちに病院へ行くように言われたこと

などを

先生に伝えて

総合病院へ紹介状を書いてもらえないか

聞いてみた。


今、通院している心療内科は

「物忘れ外来」もあるので

ひとまず

先生に診てもらってからということに

「CT検査で前回(1年半前)の写真と

比べてみましょう」

その後すぐ脳のCT検査を受けました。


そして、二つの写真を見比べて

前回と同じ場所が広がっていたら

要注意!!


先生もクイズの答え合わせをするように

「さあ、どうでしょう❣️」って

(大丈夫と言っても私が信じないからね・・)


結果は、広がっていませんでした❣️

ホッとした〜。


先生「大丈夫ですよ、これで安心したかな」って


先日、心配と不安で発作みたいな症状が出て

息苦しくなり眠れなくなっちゃって・・・

久しぶりに発作用の安定剤を飲みました。


だから、今日先生に

はっきり大丈夫と言ってもらえて

本当に安心したのショボーン


すると

CT検査の写真を見て

先生がポツリ

「頭蓋骨が人の2倍ぐらい分厚いよびっくり

頑丈なんだね〜爆笑」って爆笑

石頭ってことか爆笑


だから、万が一萎縮が始まっていたら

頭蓋骨のそばから黒くなるので

すぐわかるみたい。


よかった〜


前回見つかった右側頭部の黒い部分は

多分もとからあったのでは?ということに

ほおおお〜

だから理解力が弱いのかな?キョロキョロなーんててへぺろ

知らんけど爆笑


あ❗️びっくりびっくりびっくり

結局、物忘れの原因は

心因性の解離性健忘と言う病気らしい

ネットで調べると

トラウマや強い罪悪感が原因となると書かれて

いました。

ショボーンショボーンショボーン

そっか、、、

あの症状が出たのも

娘の主治医がいる病院から

帰る途中だったからかな〜

わからないけどね


「余計なことを考える暇がないほど動きなさい!」

と言われてしまった口笛


とりあえず

これからも頑張って

フィットネスとお散歩(そらの散歩とは別)

を続けていくよ❣️


神社までお散歩(3kmぐらいはあるかな)