早朝からソラが誤飲 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

いつものように

朝5:30に起きたソラ


ニコが

起き上がるまで

吠える


そして・・・

6:30にはお散歩へ行くんだけど

なかなかお部屋から出てこないから

その間に水の用意をしたりしていて

少し目を離したら

部屋から出てきて

ゴミ箱を漁っていたびっくり


部屋からクチャクチャ音が聞こえてきたので

見ると、昨日使った歯磨きシートを

食べていた!!ガーン


慌てて「食べちゃダメー❗️」

そう言って、急いで部屋に入り

取り返そうとしたら

飲み込んだ‼️ガーン


その時すぐネットで調べれば

よかったんだけど


なぜか?

散歩に出かけ

餌を食べさせてから不安になり

調べることに。


すると「歯磨きシートを誤飲した場合、2時間以内に動物病院へ連れて行ってください‼️」

って書かれていたのガーン


慌てて動物病院へ電話をかけたら

受付「食べてから2時間を過ぎているので

吐いて出すことができるかどうか

ギリギリですが、

すぐ連れてきてください。」

ニコ「はい、15分後に連れて行きます。」


動物病院へ着いたのが8:40

9:00から診察開始なので

車から下ろして病院まで100mくらい

歩くんだけど

ソラは車のところから

全く動こうとしない。


だから、そこから13キロのソラを

抱っこして連れて行く。

ニコは身長が低いから(145センチ)

ソラを抱っこすると

体の半分くらい隠れてしまうの

足元が見えなくてヨチヨチ歩きに


すると必ずすれ違う人たちが

「大変だねぇ〜爆笑」って笑う


ニコ「重いから大変です〜」って苦笑い


9:00になり病院が開くと

すぐに「ソラちゃん」って呼ばれました。


診察台に乗せ

医師「すぐに吐き出す注射をうちます。時間が経っているので出てこない可能性がありますが

いいですか?」

ニコ「はい、お願いします」


ソラは便秘気味なので

多分胃にまだ残っているだろう

そんな変な自信があったえー


20分くらい待っていると

医師「2回吐かせたら出てきましたよ〜

脱水になるといけないので

点滴を腹部に入れますね」


的確な処置をしてもらい

無事歯磨きシートを取り出すことができました。

ほっショボーン


会計の時、保険証を見せたので

9,900円の診療料金が

3,000円で済みました。


年間4万くらいかかるけど

急な病気や今回のような誤飲の処置などの時

保険が利用できて助かります。

病院ごとに利用可能な保険会社が

違うので

気をつけて契約する必要がありますが・・・


今後はシートなどを捨てる場所を

変えないといけませんね。

誤飲を防ぐよう気をつけます。


↓この写真は冬に撮影したものです