ニコラさんの定期検診日 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

ニコが専業主婦になってしまったため

今は健康医療給付のおかげで

通院出来ています。

とても有難いです。


ニコラは現在

主治医から

起立性調節障害の治療として

・低血圧治療薬(リズミック)


その他(頭痛、吐き気)の治療では

・吐き気どめ(ファモチジンD錠)

・神経障害改善薬(メチコバールービタミンB12)


それらの薬をもらっていますが

定期検診での尿検査、血液検査では

全く異常なし。

それなのに

症状は一向に改善しないから

経過観察するしかありません。


そして地元の心療内科では

パニック障害(早朝の息苦しさを緩和させる)の薬

・精神安定剤(クロチアゼパム)

・精神安定剤、抗うつ剤、神経障害性疼痛緩和薬

 (トリプタノール)

・強めの精神安定剤(アルプラゾラム)夜のみ


これだけ飲んでいても

症状の息苦しさがほんの少し和らぐ程度で

改善されず

心療内科の医師もお手上げ状態らしいです。


薬を試しては止める、試しては止める

の、繰り返し。


自律神経が壊れているからなのか

体温調節もままならず

暖かくなっても冬服が手放せません。


脈拍は普通の生活をしているだけで

100を超えたまま。


脈拍が100を超えるまで運動してみてください。

全力疾走している状態が

ずーっと続いているんです。


それが11年間続いています。


ニコラはあまり口に出さないけど

毎日辛いはず。


結婚して、今は優しい旦那さんが

ニコラを支えてくれていて

ニコが抱えているものを

半分背負ってくれました。


本当に感謝しかありません。


ニコの出来ることは

主治医の病院に受診証明をもらい

リサーチセンター(PMDA)に

郵送することぐらい。


少しでも助けてあげたいけど

我が家はニコが働かないと

生活するのがやっとだから・・・

(住宅ローンがまだまだ続く)


悔しいなぁ。


でも、どんなに辛くても

ニコが泣いてる場合じゃない。


本当に辛いのはニコラだから。


泣き顔じゃなく

笑顔で

頑張らないとね。


子宮頸がんワクチンの副反応で

通院するニコラの話を

知ってもらうために

詳しく書かせてもらいました。


次回の定期検診では

心電図と心エコーをするとのこと。


その結果で

なんらかの異常があり、病名がつくのなら

嬉しいけど、、、

でも、病気にはなって欲しくない。


複雑です。