「恋するジェネレーション」を見終わった。長文です♪ | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

「恋するジェネレーション」



ピョンガンを観てから、彼女を探してしまった爆笑

「トッケビ」(2016年)でも共演してるよね。


キム・ソヒョンちゃんと

ソンジェくん

あ、こっちのドラマが先だけどね♪

ここから

少しネタバレあります

読み進めるなら注意してね!


とにかく、脚本が面白い!

韓ドラならではのトラブル、事故etc...

いろいろありすぎて

ハラハラドキドキもあり

キュンキュンラブもあり


ただ、やっぱりメインは

いじめの被害者より

加害者を痛烈に

やり込めてくれるので

爽快感が半端ない。


双子役を見事に演じ分けているソヒョンちゃん

いじめにあって、辛い経験をしているけど

ウンビが出会う人、ほとんどがいい人で

ほっこりするシーンも多いから

観ていて幸せな気分になりました。


ニコだったら絶対ソンジェくんにするけどなぁ爆笑


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

いじめ問題は本当に難しい。

大人になってもあるんだから

特に女だらけの職場だと。

ニコは幼い頃から親からも叱責されて育ち

社会人になってからは、上司や先輩に叱られ

結婚してからもパート先で上司や同僚から

嫌がらせを受け、いろいろ言われました。

ニコの行動?言動?何がいったい

そんなに相手をイラつかせているのか?

自分ではわからないから、、、厄介なのです。

うつ病を患ってからも、パワハラを受けたり

同僚からのいじめを経験しました。


だから、正直もう働きに行きたくないのです。ショボーン


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


ニコは何度もここで語っていますが

小3、4とイジメにあっていました。

理由はわかりません。

人より小さかったから?

きっと些細なことでしょうね。

いつもクラスでターゲットにされました。

習い事の習字教室では

男の子たちに嫌がらせを受け

帰りに自転車を2人がかりで引っ張られて

帰らせてもらえなかったり・・・

その時は思いっきり蹴飛ばして逃げたけどえー


小5の時、担任の先生が図書室担当だったので

読書の楽しさを教えてくれて

ニコに本の世界と言う

逃げ場所を与えてくれました。

初めて親友が出来たのもその年だった。

だけど、、、

人数が減ったからと、2年置きの

クラス替えが6年生の時にも行われ

親友とは離れ離れに・・・


その寂しさがニコの心を病ませました。

初めてニコがいじめの加害者に・・・

いつもイライラしていて

ほんの少しのことで腹が立ち

グループ内の友達を無視するようになって

しまった。

そんなある日、学校の帰り道に

ひとりの友達が

「ニコちゃん、もうやめようよ」って

言ってくれてえーん

自分で感情をコントロールできなくなっていたから

その言葉に救われて、ホッとした。

(あーこれでやっとやめられる)

それから、いじめてしまった彼女には

謝って、許してもらえたと思っていたけど・・・


中1になった時

その彼女が私をいじめるように

数人のヤンキー女子に頼んだらしく

何ヶ月間かな〜思いっきり虐められた。


上靴は何回も隠され、汚され

生徒手帳は盗まれ

(生徒手帳を忘れたと担任の先生からは叱責された)

筆箱は中2になるまで、何回新しくしても

落書きされボコボコにされていた。

(当時は缶ペンケースだったからね)

ある日の放課後、帰ろうと廊下に出たら

いきなり数人の女子に教室に引きずり込まれ

5、6人に囲まれた。

さすがに恐怖を感じて

思いっきり振り切って

教室から逃げ出し、家に走って帰ったことも。


そんな状況でも

ニコは本の世界に逃げ込んでいたから

まだよかったのかな。


ただ、原因が過去の自分にあるため

誰にも相談できず、本当に辛かった。


数ヶ月後、リーダー格の子が家庭の事情で

転校になり、ひどいいじめはなくなった。 


その後、すぐに自分がいじめを頼んだと

小学校のときの彼女が謝ってきた。

そして「もう一度友達になって」と・・・

さすがに「それは無理」って断ったけどね。


ニコは身長が本当に低かった。

中1の時に130センチなくて本当に小さいから

帰宅途中、小学校の近くを通ると小学生の子たちに

石を投げつけられたこともあった。

中3になってやっと145センチになったけど。

それでも小さいよね。

いじめは本当に些細なことから始まるのです。


そんな経験があるから

学園ドラマの激しいいじめシーンには

目を背けてしまう。

日本の学園ドラマってそれ中心で物語が

進んでいくでしょ。

恋愛とかいい人があまり近くにいないパターンで、

とことん主人公を苦しめるし。だから苦手。


この「恋するジェネレーション」では

大切な何かを伝えようとしていて

その意味の大きさをヒシヒシと感じたし

恋愛ドラマというより

社会派ドラマのような気がしました。


たくさんの人に見て欲しいと思います。

勇敢に闘える人はいいけど

そうでない人がほとんどだからね。

周りの環境でどれだけ救われるか。


この間、何かのドラマでも言っていたけど

(何のドラマだったかなぁ)

被害者の心のケアも大切だけど

まずは

加害者の心のケアが大切だと。

自分で感情のコントロールが出来ないから

人をいじめてしまう。(脳の病気)

周りにいる人が早く気づいてあげて

適切な治療を受けさせることで

人をいじめることもなくなる。

子どもの異変に気づけるかどうかは家族次第。

親の役目は重要ですね。


いじめがなくなる世の中になって欲しいな。


長文読んでくださってありがとうございました❣️


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

トッケビではドクファ役のソンジェくん

カッコいい👍

ソヒョンちゃんは時代劇(和装とは言わないか、

韓国の着物がよく似合います)がやっぱりいいね♪