心療内科へ | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

2004年から2014年までの10年間と

2016年〜2022年1月の今日まで

うつ病治療を続けてきましたが

浮き沈みが相変わらず続いていることもあり

双極性障害の専門医でもある

主治医に

「これまで会話をしていて、双極性障害の疑いがあると思います。一度治療をしてみませんか?」と

先月言われて

1ヶ月間考えた結果

今日から治療を開始することにしました。


うつ症状の時は自分でもわかるんだけど

躁状態の時は「私って本当に病気なのかな?」と

思うぐらい元気で

いろんなことをやりたくなるの。

だから本屋で興味のある本を買うんだけど、、、

家に帰ってくると

もうやる気がなくなっちゃってて。

本を開くこともなくそのまま放置。


これがニコの躁うつ状態だったみたい。


最近はずーっとコタツで横になって過ごすことも

増え、外出もほとんどしません。

買い物へ行くと無駄遣いしちゃうから。

犬の散歩のみ。

双極性障害の場合、冬になるとうつ症状が

悪化するんだって。

主治医の診断は正しいかも。


とりあえず

ラモトリギン25mgから服用開始。

今飲んでいる

デュロキセチン20mgも急にやめられないから

しばらく併用治療となります。


副作用の湿疹に気をつけながら

服用してみようと思います。