病院巡り | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

先週の水曜日に書いた日記です

今日(11/15)は月1の通院日

ニコは自立支援給付を受けています。
10年以上うつ病を患っているからね。

心療内科の医師とのコミュニケーション
苦手だなぁと思っていたけど
今日は先生にいろいろ聞いてみました。

前回処方された薬を2週間服用したら
躁状態が続いて、不眠になり
夜中に幻覚を見たこと。
だからセルトラリンに戻して欲しいと。

医師「前回抜け毛が気になると言われていたけどいいんですか?」
ニコ「いいです、これは年齢的なこともあるかもしれませんから」
医師「そうですね〜厚生労働省の認める薬の副作用に脱毛はないですからね。
たぶん年齢的にホルモン低下からきているかもしれませんから」
ニコ「そうですね。なので、元に戻してください」
医師「ずっと飲んでも大丈夫だったパキシルにしますか?」
ニコ「いいえ、セルトラリンでいいです。パキシルも抜け毛ひどかったですから。」

医師「わかりました。他に何か困ったこととかありませんか?」
ニコ「大丈夫です。」

話してみたら
いい先生だった(笑)

私がコミュニケーションをとるのが
下手なだけかな。
心療内科の薬をもらい
そのあと、近所のホームドクターのもとへ。

耳鼻科で「アレグラを1回2錠に増量してみなさい」と言われたことを伝えると

内科医「アレグラをそんなに服用するのは聞いたことがないから
眠くもならず、車も運転できる
いいアレルギーの薬があるから
それを試してみますか?」って。

ニコ「あ、それをお願いします。
それから、私前回いつ血液検査しましたっけ?」
内科医「今年の2月かな〜」
ニコ「抗うつ剤も飲んでいますし、そろそろ血液検査してもらってもいいですか?」

内科医「そうですね、しておきましょう」

そんなわけで、処置室へ。
ニコ「あっ!しまった!さっきマック行っちゃったんだ!!」
看護師「何か食べたの?」
ニコ「あの、新しくでたチョコのやつ」
看護師「あーあれ私も食べたわ〜。めちゃくちゃ甘くなかった?」
ニコ「甘かったー、それを一人でペロリと食べてきてしまいました。あれ、結構カロリー高いんですよ〜ヤバイなぁ。」
看護師「何時に?」
ニコ「5時に」
看護師「じゃあ、5時に食事ってしておくね(笑)」
ニコ「はい、お願いします。今夜は夕食抜きます(笑)」←しっかり食べちゃったけど

ヤバイ、血糖値高いぞーー。

結果を聞きにいくのが怖い。

しかし、テンションが高かった2週間
食欲もすごくて、食べすぎたから
体重も戻っちゃってるし・・・とほほっ。
また振り出しに戻っちゃったえーん

頑張って痩せないと。