初盆の食事会 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

昨日の夕食は母の初盆
家族が集まって食事会

いつも兄がピザを4枚買ってきてくれるので
今回も11人でピザパーティー

母も喜んでくれてるかな。

ニコは午前中に実家へ行き
ご飯を先にお供えしてきました。

それから一旦自宅に戻り
11人分のサラダの準備。

ポテトサラダをたっぷりつくりました。

生前母は「ジャガイモ10個使うよ!」って言っていたから
それでいつも余っていたので
今回は
大きめのジャガイモ6個
ゆで卵5個
きゅうり2本
人参1本
明宝ハム1/3←母が好きだったから。
塩コショウ少々入れて
マヨネーズで和えて完成!!

実家で
レタスとプチトマトを入れて
11人分盛り付けました。

味はどうだったのかなぁ〜。
母の味に近づけたのだろうか・・・
誰も感想言ってくれなかったわ。
ただ
ニコ太「さすがばあちゃんの娘だね、作る量多すぎ〜」爆笑
と、言われ
みんなに爆笑されましたが・・・ウインク

あーーっ!!
今ごろ気付いた
お母さんにお供えせずに
サラダもピザも食べちゃったわ!!
家族一同、誰一人気づかずびっくり

しまった、しまった島倉千代子てへぺろ

相変わらず
どこか抜けてるニコ(一族?笑)です。

まーね、江原さんの本には
故人を思う気持ちが大事
お供え物は故人は
食べられないんだからと
書かれていたからね口笛
都合の良い解釈?

初盆の食事会のために
里帰りから戻ってきた
孫のニコルくんをぎゅーっとして
癒されるニコ

孫の存在が
母を亡くした悲しみを癒してくれて
いました。
ニコの孫に生まれてきてくれて
本当にありがとう。
産んでくれた嫁ちゃんには
感謝しかありません。

孫が幸せに育っていってくれることを
心から願っています。

昨夜、いろいろ考えてしまって
スイッチ入っちゃったのかな。
夜中ずーっと泣いてしまいました。

気がつくと泣けてきてしまうので
気晴らしにドラマをひたすら見続けています。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
今日はパパと2人で
午前中に義父のお墓参りと
義母のお見舞いに行ってきました。

義母はリハビリも順調で
じっとしていることの多い
入院生活にすっかり退屈している様子

焦らずにしっかり治してから
動き回るように伝えたけど
先生の目を盗んでは
動き回っているようで・・・
また転んだりしないといいけど。

治りが早くてよかった。
義兄と義母がケアマネと話し合って
いろいろ決めているようだし
ニコは関わらなくて大丈夫そう。
ホッとしました。

お見舞いから帰宅してからも
ドラマを見続け

夕食に茶碗蒸しを作ってあげたら
ニコラがご飯を食べてくれて安堵。

そして再びドラマを見ています。

考えてもどうしようもないこと
なるようにしかならないからね

だからドラマを見て
気を紛らわせないと。
また泣けてきちゃうから・・・