膝の手術は無事終わりました。 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

2時間くらいで義母の膝の手術が終わりました。

手術中、家族に退院後の生活についての
話があり

認知症でない人でも
80歳の義母が三ヶ月近く入院すると
認知症状が現れる可能性もあり
家事をこなすことも難しくなったり
段差のある実家で
一人暮らしは厳しいかもと・・・

だから同居か施設を
考えておいてくださいって。

母の四十九日も終えてないのに
義母の介護なんて考えられないよ〜。

と、言うわけで
とりあえず余計な口出しはせず
細かな手続きなどは
義母が一番信頼している
義兄にすべてお願いしました。

義兄嫁が脳出血後の闘病中でもあり
女で動ける人間はニコだけ

できることは協力すると
伝えてはおきましたが・・・

難しいよね。

「もうこれからはニコちゃんにしか頼めない」って
病室に入るなり
義母に言われた。
パパや義兄がいるときは
そんなこと一言も言わないのに・・・

無理だよ。