子守 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

朝、8時
ソフトボールの試合にパパと嫁ちゃんが
出かけて行きました。

ニコルくん
今日も元気に遊びに来てくれたよ。
4歳児のフルパワーには終わりがないびっくり

とりあえず、りんごを食べ
それからVS嵐を見ながら
「でんしゃずかん」をニコに読めという。

そして、お野菜に水をあげる!と言って
すぐ庭へ出ようとするから
鍵を二つかけて、チェーンロックもしておいたのに〜
少し目を離した隙に
あっさり玄関の扉が
開いていたガーン
(身長届いてるし〜でかい4歳児)

ニコ「危ないから一人で外に行かないの!帽子をかぶりなさい!!」
なんとか引き止めて
帽子をかぶせる。

そして、駐車場のプランターで泥遊び。
ニコはその間車を拭きながら
様子見。
バケツの水を
バシャバシャやって
すぐズボンを濡らしたから
着替えてさせたけど
またすぐ泥をつけちゃった。
汚れるのが嫌なのか
すぐに「脱ぐ!」と言って
うちに戻るニコルくん
水遊びはそこで終しまい。

ズボン2着とも洗ったから
Tシャツとパンツ一丁でしばらく
過ごさせることに。

「ちょっと寒い!」と言って
ニコラねぇねの隣でコタツに入りながら
嵐を観る爆笑
(まだコタツがある我が家って・・・)
外は30度なのにね〜。
暑くてエアコン入れてますよ、一応。
でも冷え性のニコラさんのために
コタツがなかなか片付けられないのです。

ニコルくん、すぐ二階に行くから
痛む足をよいしょ、よいしょって
しながら
ニコも何回も二階を往復。

お昼を食べさせたあと、流石に
ダウン。
ニコ「少しだけ休ませて!!」
と言って横になった。

その間ニコラさんが見ていてくれて
助かりました。
しかし
4歳児のパワーは恐ろしい。

動きっぱなしだから
ニコラさんも疲れてきて
相手をしなくなると
思い通りにならないから
「ママ〜ママ〜」と甲高い声で泣き出した。
しばらく放置。
「泣くのもストレス発散になっていいわ」

ばあばもニコラさんも限界です。

14時、ようやく嫁ちゃんが帰宅。

ニコルくんを連れて帰ってくれました。

子育て
ニコも若かったからできたんだよなぁー。

あらためて二人の育児よく頑張ったと
自分を褒めてあげたくなった爆笑

それからずーっと横になりウトウト
撮り溜めていたドラマ見ながら
気づいたら寝ちゃってた。

今夜はスーパーでお寿司です。

フルタイムで1週間働き
週末は介護と子守。
もう作る気力もありませんから。

来週はゆっくりできるかな。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

昨日、母のズボンを短くしてくれ!と父に頼まれ
三本ズボンの裾を切って短パンにしてあげました。

トイレへ何回も行くから
短い方がいいそうで・・・

オムツのことも
さっき電話で聞いたら
ニコが帰ったあとすぐ母はオムツを脱いだそうです。
昨日は
父「トイレに行くたびに濡らすから
洗濯物が多くて・・・」
そう言っていたのに

父「昨日だけだったわ!(漏らしたの)あとはトイレでちゃんとしているで、大丈夫だわ!」

明日からのデイサービスにはオムツを履かせず行かせるらしい。

みんなの前でお漏らししなければいいけど、、、
大人にオムツを履かせるのは難しそうですね。