患者のプライドと介護 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

昨日、朝7時に実家へ。

いつものように両親をサガミの
モーニングへ連れていきました。

少しズボンが湿っているような気がしたから
大丈夫かな?と思ったけど

父「オシュレットの水が飛び散っていつもズボンが少し濡れてしまうんだよ」って。

ニコ「それならいいけど〜」

母が茶碗蒸しが食べたいと言ったので
モーニングセットの茶碗蒸しを+100円で
頼んだ。

食欲は旺盛な母。

ペロリと
サラダ、ジャムトースト、コーヒー、茶碗蒸しをたいらげた。

ニコ「さっ、帰ろっか」

母が立ち上がると
椅子が少し濡れているように思えたので
手拭き(使い捨て)で拭いてから
席を立った。

実家に戻り、ズボンを確認すると
やっぱり濡れている。

ニコ「母さん、ズボンとパンツ変えようね」

脱がして新しいのを履かせようとしたら
ジャーーーーッ。

ニコ「えっ!!」

父も唖然として見ていた。

母はもうコントロールできないようだった。
父「最近よくパンツを濡らすんだよ〜トイレの使い方が悪いから」って

たぶん、それ違うよね。
膀胱の筋力が低下して
自分でコントロールできなくなっちゃって
いるんだよ。

ニコ「母さん、今日からもうオムツにしようね。
デイサービスの時にみんなの前でこんな風になったら嫌でしょう。」

たぶん母が一番ショックだったんじゃないかな。

言葉を発することがなくなったから
何を思っているのかが
わからないけど
でも、まだ考えたりはできると思うから・・

父に「お母さんが一番ショックだろうから、これからこんなことがあっても怒らないであげてね」
そう言って、汚れたところを掃除して
衣類をさっと手洗いしてから洗濯機へ入れた。

明日からデイサービス。
プライドが人一倍高い母。
オムツをつけて行ってくれるだろうか。
心配だな。

ケアマネに連絡するように
父には言っておいたけど
できているだろうか。

いよいよ介護も大変になってきた。
父が母に暴言を吐かないことを
ただただ願っています。