新元号決まりましたね♪ | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

「令和」(れいわ)

ですって!!

「平成」の時も不思議な感覚でしたが
今回も全く予想もつかない
新元号でびっくり‼️

ニコは今朝友達とモーニングに
出かけていて
11:30になったら
政府官邸のツイッターライブ配信を
友達と見ながら新元号を確認

「令」のイメージが
命令
伝令
知識がないニコには、それぐらいしか
浮かばないから
ちょっと「えっ?」って
なったけど

万葉集からなんですね〜
素敵な新元号だと思います。

昭和43年生まれのニコ
戦争が終わって23年後の日本に生まれた
子どもの頃、道路はまだ舗装されてなくて
車は中古のスバルサンバー
テレビは白黒
ガチャガチャまわすブラウン管テレビ。
子どもの頃、父が8ミリフィルムで撮影してたな〜。
中学生の時にVHSビデオが発売され
(ファミコンもその頃かな)
高校生の時にファクシミリ(FAX)というものが発売された。(ザ・ベストテンで送信された時の映像は衝撃的だった。)

高度成長期→バブル期
就職して1年くらいバブルを経験
(飲み会は女子無料の世界・笑)
パパとの連絡形態が
黒電話からポケベルになり
PHS→携帯(ガラケー)→スマホ
すごい時代に生きてるね爆笑

バブル崩壊とともに
平成になり、30年
働いても働いても
生活は楽にならないけど
(ニコ家は住宅ローンあるからだけど)

戦争もなくて平和な時代に生きれたこと
すごく幸せだな〜って思います。
全国で災害が続いていることが心配ですが・・・

令和の時代は災害が少なく、これまで通り平和で穏やかな日々が続くことを
心から願っています。