介護の週末だけど、ひそかな楽しみ♪ | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

金曜日
夕方実家へ
母はデイサービスから帰ってきて
ベッドで横になっていました。
ニコが声をかけると起き上がってくれたけど
夕飯前なので手ぶらで来たニコに
「コーヒーは?」って爆笑
ニコ「母さん、もう夕飯の時間だから今日は何も持ってこなかったよ〜」
少しがっかりしたみたい。
ニコ「母さん、デイサービスでおやつ食べてくるでしょ。今日は何を食べたの?」
母「あんころ餅(ぼた餅)」
ニコ「いいなぁ、おっきいやつ?ちっさいやつ?」
母「ちっさいやつ」
ニコ「そっか〜、でもあんころ餅(ぼた餅)食べられてよかったね〜!」
母「うん」
ニコ「今日もカラオケ歌ったの?」
母「歌ったよ」
父「いつも同じ曲ばっかりだ!って怒っとるわ・笑」
ニコ「違う曲はないの?」
母「ないんだわ」
ニコ「そっか〜、いろいろ歌いたいもんね〜森昌子とかも歌えたらいいのにね〜」
母(ニコニコ)

ニコ「そーいえば、トランプやってるってケアマネさん言ってたけど、今日もやったの?」
母「やったよ」
ニコ「ババ抜きやってるの?」
父「違うよなぁ、7並べだって言っとったわ」
母「7並べ」
ニコ「それはちょっと難しいね〜」
母「うん、難しい」

母に喋らせようとして
聞いてるのに父が答えてしまうえー
だから母は喋らなくなってしまったのに〜。
過保護過干渉になりすぎるところが
男の介護の問題点でもあるのかもな。

父が母の身の回りの事を
やりすぎてしまうから
母はどんどんやれなくなってしまっている。

トイレの後、下着もしっかり履かずに出てくる母
手が回らないのか
握力がないからなのか、、、
履きやすいズボンにしてあげてもダメで。

デイサービスからも半ケツで帰ってきたと笑う父。
施設の人に頼んでも
誰も上げてくれないらしい。
トイレに何回も行くからかな〜。

ニコ「母さん女の子だからね、ズボン上げないと恥ずかしいよね〜」
母(ニコニコ)
わかってない。

デイサービスの送迎はお爺さん。
一応男の方ですからね。
乗り降りする度に
母がお尻を見られるのは・・・
可哀想だ。
もう一度施設の介護担当の方に頼んでみよう。


土曜日
7:30サガミへモーニング。
実家に7:31に着く。
(7:30携帯がなっていたが運転中だから出られない)
ニコ「おはよう」
父「今、電話したんだぞ!
遅いで、母さんはまたトイレに入ったわ」

時間通り来ないと
必ず一言、言われる。

たった1分じゃんショボーン

(これが幼少期からずーっとです。生活リズムが違いすぎて、、、せっかちな両親とは一緒にいられない理由)

トイレから出てきた母のズボンを上げて
整えてあげたら
車に乗せ、サガミに連れて行ってあげました。

いつも通り頼んで、食べ終わると
実家へ戻る

母「寝るわ!」
そう言ってベッドに横になる母
でも、
ベッドで目を開けて聞き耳を立てているのを知っているのでニヤリ

父と当たり障りのない話をしながら
「旅サラダ」を観る。

父がズボンが欲しいと言っていたので
散歩がてら近くのアピタへ。
車で向かう途中
母「診察券持ってないよ」
ニコ「今からアピタに行くんだよ〜」
数分後
母「診察券持ってないよ」
父「病院には行かないよ、散歩しにアピタに行くんだから」
数分後
母「診察券持ってないわ」
父「これから散歩しに行くんだよ」

前頭側頭型認知症の母
進行が早すぎるよ〜えーん

アピタについて
母は50mも歩いていないのに
「はぁ、えらいわ〜」
って息切れ。
とりあえず一番近くのベンチに
腰掛けた。
はぁはぁ言ってショボーン
動悸が落ち着くまで
少し時間がかかった。

心臓が弱っているのかな。
内科では血液検査も血糖値も良好だったけど・・・
体重も順調に落ちているけど
少し歩くだけでこんなに動悸が激しいのは
おかしいよね。

ちょっと気になったから
今度聞いてみないと。

父の買い物が済んだので
今日は実家に2人を下ろすと
そのまま自宅へ帰ってきました。

約3時間半の親孝行?口笛

明日も来てくれ!と言われたけど
朝はのんびりさせてくれと
頼んだ。7:30はさすがにキツイよ。

そうしたらお昼から
「東谷山フルーツパーク」に行くからついてきてくれって。
行けたらまた連絡すると言っておいたけど

ニコラさんの体調不良がまだ続いていて
彼女も少し歩くだけで息苦しいって。
だから
明日はバイト先に送ってあげたいんだ。

そう伝えると多分
「午前中に行くからついてこい!」
と言われるだろうな。
忙しい日曜日になりそうです。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

家に帰ってきてから、今度はパパとニコラとショッピングモールへ。
ニコラのペースでゆっくりお買い物。

ニコは本屋で2冊ほど雑誌を買いました。

久しぶりに嵐が載ってない雑誌爆笑
最近、ジャニーズjr戦国時代だけど
彼らには頑張ってもらいたいな〜
と、jrの推しGと決めたので
ちょっと応援。

でも、本命は大野智です爆笑
そろそろコンサートに着ていく服
考えないと〜。
大宮に癒され〜照れ
サトシーラ見てニヤニヤ
大好きラブ

こーやって
介護は始まったけど
子育ても終了した
ニコばあば(50)は(孫はもうすぐ4歳)
週末、癒されて過ごしております照れ

楽しみは自分で見つけないとね♪