不安から解放されると眠れるんだけどな | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

今週はずっとお休みだって

上司からメールで連絡があった。

だからね

ゴミ出しの時間(8:30ごろ)までは

ずーっと寝ていられるの♪

幸せだぁ

PMS?

にしてはちょっと早いかな?

でも加味逍遙散を飲むようになったら

不安感からは逃れられた。

そのおかげで、ずーっと寝ていられるのかもしれない。

今日は穏やかな一日を過ごせました。

ニコラがバイトだったので送迎して

帰ってきて

まず聞いたこと

ニコラ「じじから電話あった?」

ニコ「ないよ♪」

ニコラ「よかったじゃん!」

ニコ「うん!」

パパ「明日、朝イチでかかってきたりして(笑)」
ニコ「可能性はあるね(笑)」



一人で母を看ることは
きっと大変なことだと思う

でも母はまだ洗濯もできるし
一人で着替えもできる
お風呂にも一人で入れるし
(デイサービスでも入ってくる)
歯も磨ける
トイレにも行ける。
父がパソコンをしている時は
テレビを大人しくずっと観ている。
(ウトウトしてるけど)

ニコが出かけていっても
まだ手伝うことがない。
夕飯はお弁当だし。

今、身の回りの事を
手伝えば手伝うほど
母は出来なくなってしまうもんね。

そして

ニコが行けば行くほど
父は甘え放題になり
写真撮影に出かけるだろう

昨日も
父「来月○日に東京へ富士山の撮影に行きたいけどニコは大丈夫か?」って。

ニコ「その日はニコラを歯医者に連れて行くから無理」って即答した。

父は放っておいたら
車で何泊もして
帰ってこない人なのだ。

富士山の撮影にハマった人は
皆そうなのかもしれないけど。

もう78歳
何時間も運転して東京まで行くなんて・・
(友達の娘さんが住んでいる
東京の高層マンションから富士山の撮影を
するとかなんとか。)

 父は相変わらず母を寝かせた後
夜、ライトアップされた公園とかの
撮影に出歩いているようだ。
(母が出歩かないように門の鍵は閉めて)

自分がいつ倒れるかわからないから
動いているんだって。

あなたが外で倒れたら
母はどうなるのですか?

最近父も同じ話を何度も繰り返すように
なってきたし
父が認知症になったら
徘徊して手に負えないだろうな。
車の運転もいつまでできるやら。

おっと、、、また考え始めたら
眠れなくなる。

ダメ、ダメ。

もうやめます。

おやすみなさい