今日もいいお天気♪ | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

{03060A3B-3B64-4ADC-85CA-D1D74AFFFF65}
今日もいいお天気

朝7:00スマホに着信
母「おはよ〜」
ニコ「ん?何?どうしたの?」
母「この間、あんたの誕生日祝いを
渡し忘れたから取りに来れる?」
(土曜日に実家で食事会をしたからね)
後ろから父が
「9時にコーヒー飲みにこい!」
母「お父さんが9時にコーヒー飲みに来こいだって」
ニコ「わかった、行くわ」

ふぅ〜っ。ため息

一昨日は
「アイスクリームを食べにこい!」と
電話が。
実家まで10分もかからない距離
もっと気軽にのぞいてあげれば
きっと電話がかかってくることも
ないだろうけど、、、
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ニコは35歳の時うつ病になった。
カウンセリングを受けて
まず言われたことは
「お母さんから離れてください」だった。
母娘共依存症
母との距離感がうまく取れなくて
ストレスになっていた。
パパの闘病、東海豪雨で被災
いろいろ重なった上での原因のひとつが
それだった。

やっといい距離感が保てるようになり
母とも笑って過ごせるようになったのに
最近母が認知症と診断された。

症状がで始めてから
父が私を頼るようになってきて
1日おきに電話がかかってくる。

普通の娘なら
「調子どう?」って気軽にのぞいてるんだろうな。
ニコは以前のような関係に戻ることが
怖くて距離を縮められない。
心が拒否しているのです。

それでも
「じゃあ、おいでね」って
母に言われると
「うん、わかった」となる。

洗濯物を干し、9時に約束通り実家へ

さっき1時間ぐらい母と
おしゃべりしてきた。
喜んでくれる母を見ると少し切なくなる。

今はまだ身の回りのことすべて自分で
できている母。
少しでも長く今の生活が続けられると
いいんだけど・・・
私はどこまでしてあげられるのか
自信がない。

うちに帰ってくるとすぐニコラの部屋へ。
昨日出かけて疲れているのかな
ニコラさんは爆睡中
まだ起き上がれそうにない。
でも水分補給だけはさせないと!
ってことで
体を無理やり起こして
水筒の水を飲ませる。

よぉ〜し!!
これから
ニコのお楽しみの時間です♪

今日は昨日の続き
ジグソーパズルをしながら
嵐のBLAST in Hawaii
のDISC2「ドキュメンタリー」を流す

{AB9E7D1D-4CE3-4B57-9D9B-36F9FA692EC5}

{E4503060-40BF-4457-A0CE-DDE5BA61E1B8}
(テレビ画面はうまく撮れないのでブックレットより)

ライブ映像じゃないから
じーーっと見ちゃって
結局全然パズルできてないけどね(笑)
ドキュメンタリーを観たらまた
ライブ映像が観たくなっちゃった。
今日もBLAST in Hawaiiを観ちゃお〜っと。
{8BD7F155-8DF5-42C6-91A6-9CFE272F55F3}

ニコラの癒しは猫だけど
ニコの癒しは嵐5人の笑顔
とくに大野智くんの笑顔です♡
ムフッ照れ

こうやって日々心のバランスをとっております

今日もぼちぼちいきましょう。

ニコラそろそろ起きないかなぁ。
もうお昼ご飯の時間だぞ。