心療内科と眼科へ行く | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

今日もお休み、明日も明後日も・・・

なんて会社だ(笑)

これが遊具の製造業界の常?

部材がないんだってさ。

そんなわけで

ニコは心療内科へ

今回は結構話してきたよ。

いろいろ今抱えている悩みとか
うつ症状が長くて
躁状態はまったく感じられないこと

目が少しはよくなったけど
まだ違和感があるってこと

不安感が抗うつ剤飲んでいた時より
増えているし
絵を描いたりする意欲がまったく 
なくなってしまったことも

そうしたら
「抗うつ剤出しておきます」って。

うーん、そうきたか。

薬が増えてしまった(ー ー;)

しかもパキシルじゃなく
サインバルタカプセル20mg
聞いたこともない薬

大丈夫か?

副作用は他の薬同様
吐き気だそうだ。

うーん。

本当にこれで私は良くなれるのかな。

疑わずに薬を飲むことができたら
どんなに楽か。

今は調べればすぐに副作用がわかってしまう。
恐怖しかない。

でも、動けるようになりたい。

明日から飲んでみる
薬剤師さんが言われたんだけど
「二日間飲んで副作用を感じたら
医師に電話して相談すること!!」

その言葉に少しだけ救われました。

<追記>あとこんなやりとりもあったっけ
ニコ「何かやりたい!と全然思えないんです」
医師「でも普段家事とかやることはたくさんやっているでしょ?」
ニコ「暇になると時間を持て余してしまって、ぼお〜っとしててもいいんですかねぇ」
医師「いいんですよ、少しずつそんな壁を乗り越えていきましょう」

確かこんな会話もあった。
このままでいいのか?
ジレンマという壁かな。
やりたい事、見つけたいよ〜

アラシゴトでもいいのなら・・・
アラシゴトはお金がかかりすぎるから
今の私には無理(我慢、我慢)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
帰り道、車を運転していて
やっぱり目が気になる。

ついでにいつもの眼科へも行ってみた。

服用中の薬のことも初めて話した。
そうしたら問診してくれた看護師さんが
「こーいった薬は目の涙の量も抑えてしまうからよくあるんですよ〜」って。
そうなのか!!
知らなかった(ー ー;)
心療内科医は何も言わなかったのに〜

そして優しい先生に
「怖い病気じゃないからね〜薬を調整してもらったならそのまま飲んでいいですよ。
大丈夫、目薬多めに出しておくからね」

診察が終わり、車に戻った途端
涙が溢れてきて
「うわーん」(ToT)
声を出して泣いてしまった。

副作用が心配で
急に目が見えなくなったらどうしよう
すごく不安になって
毎日怖くて怖くて。

心療内科でも、眼科でも
少し悩みを話せたことで
心が楽になりました。

本当に厄介な病気です。

しかし、そんな私に追い打ちをかける
かのように
実家をのぞきに行った際
キョーレツな一言を言われてしまった。

ニコ「今日はニコラがバイトだから送ってってあげたの、動悸を落ち着かせる薬が帰りにはキレてしまってしんどいらしいから
帰りも迎えに行くんだ。」
母「そうか、あんたも大変だなぁ」
ニコ「私がワクチン打たせちゃったからね」
父母「そうだ!お前が打たせるから悪い!
あんなわけもわからんワクチンなんか
打たせるでいかんわ!!」
ニコ「・・・」

久しぶりに2人に言われてしまった。
思ったほど衝撃はなかったけど
じわりじわり
くるんだよね〜これが。

PMSもあってかなぁ
今日は涙がよく出るわ