私とRFL | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパはB型肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています!嵐活動休止中につき韓ドラ記事多めです

もう11年も前になるんだね〜

慢性B型肝炎治療中のパパが
癌かもと診断され、告知されたの。

その頃のニコは
ネットを通じて知り合った
同じ病気で闘病中の方やご家族の方々と
相談したり、悩みを聞いてもらって
過ごしていた。

相談していた中に肝臓がんを治療したばかりの方がいて、彼から「がん患者支援活動」のこと
日本で初めて開催するリレー・フォー・ライフinつくば2006のこと
詳しく教えてもらったんだ。

そしてパパの肝臓腫瘍摘出手術

病理検査で良性腫瘍だった。

あの時のこと(数ヶ月間)を思い出すと
今でも涙が出てきます。

住宅ローンを抱え
子ども2人を育てていた時に
一家の大黒柱ががん告知を受ける衝撃

支えてくれたのは
がん患者支援活動の仲間たちだった。
その多くががん治療経験者の方たち
だったから、その温かい言葉に
本当に救われた。

だから、私たち夫婦は毎年この活動に
参加しているのです。
何かができるわけでもないけど
これから治療に入る方やその家族の方々の
支えに絶対なると信じているから。

先週から各地で今年も始まりましたね。
また仲間たちに会えるのを楽しみに
私も今目の前のことをがんばるよ!!

今年も全国で開催されます
集まった寄付金も有効に活用されている
そうです。
未来の子どもたちのために
日本のがん治療が変わることを願って。

お近くで開催するRFLを一度のぞいてみてくださいね