中京テレビ「KO-EN」スピーカー 梅崎太造氏 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

私は化学?科学?は、まったくのど素人なので

お顔はどこかで拝見したことはありますが(たぶんTVですね)

お名前を聞いてもいまいちピンときませんでした。


しかし講演が始まると・・・

愛知万博での鬼ごっこロボットの発明や

指紋認証装置の開発など・・・

すばらしい先生だと知り「おお~っ!」と

なりました。(笑


講演内容も難しい話かと思いきや、私のような素人にもわかるように

ロボットの開発のことや人とのコミュニケーションについて

話してくださいました。


人はコミュニケーションを言葉で3割しかとっていない。

7割は表情で感情を読み取ったり

空気を読んだり

それをロボットに認識させる難しさ。

でも近い将来完成する可能性があるとのこと。


いつか人間に優しいロボットを造ってください。


少し短い感想ですみません。

実は・・・メモが取れなかった(苦笑

時間の関係上、とてもスピードのある講演でしたので

とっている暇がなかったの。

ちょっと残念。


でも、すばらしい先生なのは十分理解できましたし

その笑顔や話方から素敵なお人柄が感じられとてもよかったです。

こんな先生に巡り会えた生徒さんは幸せですね。


梅崎太造氏のプロフィールはこちら

http://mta.web.nitech.ac.jp/profile.html?no=4&flg=0