子育てと夫育て | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

中京テレビ「キャッチ」で福岡市のはなちゃんの事を今やっていました。五歳の子に本格的な味噌汁の作り方を教えて亡くなった千恵さん。
今九歳のはなちゃんはお味噌汁だけでなくお弁当も作る、家事もすべてこなす…素晴らしい子育て。「生きる力」を命がけで教えた千恵さんに感動しました。家族に手をかける事が愛情ではないとあらためて気づきました。
自分で生きていけるよう育てたいとずっと思っていたけど
過保護、過干渉で育った私には手をかける限度がわからず
昨日もパパに
「口を出しすぎ!」
って叱られて(苦笑)
放任と見守るの違いが本当に難しくてわからない。

抗がん剤治療と闘いながら、自分が亡くなった後の事を考えて子育てと夫育てをした千恵さんは本当にすごい方だったんだなぁって思いました。