久しぶりにPCから更新 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

先日放送された「NHKスペシャル日本のがん医療を問う」を


さきほどじっくり見させていただきました。




もう、考えさせることありすぎでしょう!!って感じ。




今の日本のがん医療が遅れているのは知っていたけど


現実に開発された新しい抗がん剤を待っている若者


彼の切実なメッセージがどれだけの人の心に届いたのだろうか。




がん患者や医療従事者がいくら頑張っても


国が動かないと何も始まらない。


患者本人、親御さんの身になるとただただ悔しい!の一言につきる。


助かる命が助けられないなんて・・・




がん対策基本法


http://law.e-gov.go.jp/announce/H18HO098.html




作られてから5年


何が変わったのだろう。




新薬開発がほとんど進まない日本


研究者さんたちもじれったいだろうな~


自国の人たちを一番に救えないんだもん。




新薬開発→<死の谷>→臨床試験


         ↑国のバックアップがないので進めない!!


仕方がないから外国で新薬開発して


外国で臨床試験して・・・新薬が生まれている。


新薬は認可がおりないと日本人はすぐに使えない




我が家はB型肝炎治療の新薬でいろいろあったので


今後の新薬開発がパパの人生に直接かかわってくるから


とても他人事とは思えない。


(現在ヘプセラ(アデフォビル)とゼフィックス(ラミブジン)服用中)




どうか政府さん


使うべきところにしっかりと税金を使って欲しい。


万が一にでも(こんなこと考えたくないけど)


震災の原発事故で放射能が飛散していたとしたら


さらに日本は多くのがん患者を抱える国になるかもしれない。




がん治療薬の開発は一刻を争うと私は危機感をもっています。




政治生命をかけるんじゃなく


命をかけて取り組んで欲しい。




ついでに余談ですが・・・


最近のニュースを見ていて思ったこと。


原発のある地元の村民と反対運動をしてる人との温度差が


かなりあることに驚きを隠せません。



すぐには無理でも原発ゼロを目指して


国が動いてくれることを切に願っております。


過去の政治家たちが


電力会社とグルになって多額の税金を使い込んだ責任は


大きいと思う私です。(責任とれよ!!)




これはあくまでも平凡な一主婦のつぶやきですので


ご理解くださいますよう。