なんとかならないのかな | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

今、NHKスペシャル「震災失業12万人」を見ていて
ショックを受けました。

失業保険がもらえない自営業者の方たちは
今日1日を生きるのも大変な様子。
この豊かな日本で
こんな状態が10か月も続いているなんて。
二重ローンなど
多額の債務をかかえたら
その精神的負担は計り知れない。
せっかく助かった命を
どうか守ってあげてほしい。

国はどうしてすぐに動かない(動けない)のだろう。
自治体は国との連携をどうして簡易化できないんだろう。
あまりにも知らない現実でした。

笹かまぼこの工場が
「支援ファンド」で救われた姿を見て
お金があったら応援したいけどなぁ…と思いつつ
余裕がない我が家には少しの寄付(支援物資とか)が精一杯だし。
でも気持ちだけは送ってますよ(苦笑)

全国的に不景気で就職難だから
企業もそんなに協力できないのもわかるけど
なんとかしてあげてほしいな。
テレビを見た政治家さんが一人でも多く動いてくれたら
嬉しいな。

次回選挙でどれだけ活躍したかを
評価の対象にできたらいいよね。
今、動かない政治家さんは
当選できないようにしなきゃ。

日本国民の代表として選ばれた方々
どうか動いている姿をみせてください。
今働かなくていつ働くんだ!

頼りない政治家さんたちに憤りを覚えている
ニコのひとりごとでした。