朝はやっぱりつらいわ~ | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

ポツリ・ポツリとおバカな事が頭をよぎります。

それをすべて書き込むと

愛してくれている友達に怒鳴られそうなので・・・やめておきます。


そうしてこどもたちを見送ったあと・・・

実父母から電話。

「喫茶店行くぞ~!!」

私が仕事を辞めたので、さっそく朝恒例のお誘いです。


今日みたいな日は、一人でいるとあんまりよくないので

嬉しかった。

コーヒーを飲んで自宅に戻り、ぼちぼち家事をしてから

パソコンを開く。数十分後また電話が鳴った。


「お昼食べに行くよ~」実父母からだった。

「は~い」

特に抵抗もなく

(当たり前だけど・・・以前の私はかなり抵抗していたっけ)

実家へ向かう。

いつものアピタで回転寿司をご馳走になる。

(そこは結構ネタが新鮮で美味しいのだ)

それからスパーで買い物をして帰ってきました。


また片づかないキッチンを眺めながら、しかたなしに

ぼちぼち食器を洗い・・・しばらくしたら

再びPCに向かう。

やっと一人ゆっくり書き込みできる?・・・そう思ったら


今度は生命保険の営業さんが来て~2回も・・・

そして新聞の集金のお友達も来た・・・子育て云々いろいろと

お互いの悩みを話しこんじゃった。


ふっ、と気がつくと朝の憂鬱な気持ちがすっかり消えていた。

(^▽^;)あははははっ。

そんな感じです。


朝だけがつらい・・・ただそれだけ。

とにかく虚しくて、悲しい。

朝から頭を抱え込んでいる自分。

そんな姿をここ数年ずっと見続けてきているパパやこどもたち。

いたたまれない。

愛想を尽かされた方がずっとまし。

一人の方がずっと楽だ・・・

そんな惨めな気持ちで

胸が一杯になり張り裂けそうになる。

朝だけ。。。朝になるとね、すっごくつらいんだ。

もうしわけなくて・・

でも、これは病気、なんとかやり過ごさねば・・・


昨日読んだ本・・・かなり心に響きました。

セルフケア・・・体はどうにもならなくても・・・心は自分でかえられる


「うつ」は脳の病気でもあり、心の病気でもある。

できることからやってみよう。そう思った。